【ベガのキャラ対】2020/12/03 アビゲイル対策考察2

やられたアビゲイルに捧ぐ。 

1.リバサコパ

2LPは発生6F。5LPは発生5F。判定広めの2LPが厄介。

ベガの5MKガードさせるとアビゲイルのリバサ小技に勝てる技が無い。

1.暴れ1

1.暴れ2

この状況だと、リバサで小技を打って、良ければ相打ちって感じ。

1.暴れ3

1.暴れ4

これが多い場合は、リバサコパンガードタイミングで2MP等の打撃を押す。

ガードはできるし、

1.暴れ5

スカリの場合は、2MPが刺さる。

1.暴れ6


2.ナイトロ

まずは前ジャンプを意識する。ぐるりが+11、パンチが+9。

ガードもリターンは高いが、投げがあるので、ここは読みあい。

2.ナイトロ1

くるりも飛び抑制できる部分もある。

端端のような遠目の場合、ナイトロ見てから

2.ナイトロ2

すぐにジャンプをしてしまうと、

2.ナイトロ3

2.ナイトロ4

引っかかってしまう。少し引き付けて飛ぶことを意識する。


3.VT2

LV2,3を怖がるならモーション見てからEXヘップレ。

画像11

当たったら死ぬって状況以外は、これで安定させていきたい。そのためのゲージ貯めも考える。

喰らったときは、画面端以外はバクステ。ステステでないと密着にならない上、ステステしてもアビゲイル側が不利。


4.ゲージ貯めコマ投げ

端端状況からのゲージ貯めコマ投げは、見てからVS2が当たりそう。

コマ投げの全体フレーム67Fのため、発生43Fのヘルズワープがギリギリ間に合う。

4.コマ投げ1

4.コマ投げ2

じりじりを見せたときにズドン。


5.EXアビゲイルパンチ

発生14F、アーマーが3F~。

2F潰しの連携、または、有利状況の小技重ねで詐欺ることができる。

無敵が無いので、密着なら投げ重ね。


6.VS1

こちらも2Fで潰せる。

上段、下段で当身が取れるが、しゃがみ攻撃が対応しているのは下段。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。