見出し画像

【ベガのキャラ対】2020/10/18 バイソン対策考察1

スト5のキャラ対策note書くの、4か月ぶりですね。

前回のnoteも「リハビリしていく」と書きながら、回線問題でしばらくhitboxの練習だけになってしまいました。

先週くらいから回線問題が解決し、再始動しています。

本日はバイソン。

先日のラウンジでグラマスの方と対戦して、基礎的な所がすっかり抜けていたので、簡単に気になるところをまとめています。

※有利・不利フレームはベガ側のものを表しています。

1.ダッシュストレート、グランド

1.1 ガードフレーム

ダッシュストレートのはL版から、+4,+6,+7。EXが-1
ダッシュグランドのガードフレームはL版からH版が+7。EXが+2

0.ダッストダッスト


1.2 弱ダッシュストレート先端当て 

ガードフレーム的には、有利は取れるものの、先端当ての場合、反撃は取れません。

1.ダッスト1

1.ダッスト2

調べていたら、こくじんさんが対策動画と

同じnote上の対策記事(苦虫パン氏)を書いている方が、これを参考にしてまとめていきます。

全体的にバイソン対策を見るならこっちまとめの方が良いです。


1.2.1 ジャンプ

一番リターンの高い戦術。ダッストを読めれば、飛びからフルコンいけます。

2.対空3

ただし、飛びを見せることで、バイソン側もスクリュースマッシュを打ってくるので、要注意。

2.対空1

2.対空2

※バイソン側のリターンも高いので注意が必要です。


1.2.2 踏み込む

先端当ての距離から少し歩くだけで、反撃間合いに入ります。

3.前歩き1

3.前歩き2

3.前歩き3

※比較的リスクも低い。歩き途中にストレートが引っかかるかもしれない。


1.2.3 空かす

ほぼノーリスク。

4.空かし1

4.空かし2

4.空かし3

逆に中ストが届く距離になるので、ダッスト見てから中ストガードタイミングでボタンを押すと差し返しになる。

4.空かし4

※要練習


1.2.4 ガード後読みあい

先端当て+4。ベガの4Fは届かない。

バイソン側選択肢としては、ベガの8F以上を潰す打撃暴れ、バクステ、垂直、なんもしない。

打撃暴れは、ベガ7Fの5MKや5MPで潰せる。

5.打ち合い1

5.打ち合い2

バクステ多用するタイプであれば、バクステ潰しを混ぜてもいいし、

変な話、打撃を潰すぞって意識を見せて、打撃がこなくなったら、前ステ入れても良いのかも。

打撃には負けるが、垂直とバクステに勝てる。


2.KKB

セットプレイ云々よりも、普通に立ち回りで食らってしまったので、立ち回りのものだけまとめます。

単純にクルリ見てから暴れる!まずはこれから。

セットプレイ起き上がりの重ね等になるので、改めて見直します。

ノーマルダッストは、空キャンセルKKBのみ、EXダッストは2段目を空キャン可能。これだけ覚えておこう。

画像16

画像17

画像18

※ガードで+7。ガードすることが出来たら反撃。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。