見出し画像

2019/11/23 博多散歩

おはようございます。

福岡のアルカプ対戦会&大会に向け、博多周辺を散歩していました。

○朝食

起床。博多地下散策。
京都、大阪と比べれば観光客は少ない感じ。

とはいえ、多い。
関西が異常だったと思わざるを得ない。

博多っぽい朝食を食べようと思いましたが、
「ザ・博多!」的なお店が多くなかったので、
昼と晩で食べようとなり、

そんな所でセレクトした、「はかた天乃」さん。

画像1

シンプルな塩鮭定食を頂きました。

画像2

画像3

塩加減が丁度いい塩梅で鮭の味もする、鮭の厚みもある、生じゃない、焦げた匂いもしない良い焼き加減の美味しい朝食でした。

博多っぽくないけど、いい選択ができました。

※改めて調べたら立派な割烹みたいで、本当にいい選択ができた。


○太宰府天満宮

そして太宰府へ。

前々回の福岡遠征(5年くらい前?)では、福岡タワー、櫛田神社、ヤフオクドームなどなど行っていましたが、その時に行けていなかった太宰府に行くのも今回の旅の目的でした。

直通のバスがあるとの話を聞いたが、車道の混み具合では遅延が酷いと聞き、電車で。

ルートは地下鉄で博多→天神→(徒歩)→西鉄天神→二日市→太宰府。

画像4

西鉄の電車内に展示があるのも面白かった。

画像5

画像6

普段乗ってる福井の電車では見られない光景でした。

画像7

※二日市の掲示板

移動はトータルで40分強。
バスより少し歩くけど渋滞無いのは安心できる。

太宰府着。

画像8

駅から雰囲気が和のテイスト。

画像9

駅から太宰府まで歩く。

画像10

画像11

途中には木造?のスタバ。もありました。お洒落。

画像12

この写真、見直した時に気付いたのですが、


左下の方、

画像13

GODEYEを掛けている…!?


そしてさらに奥へ。圧が凄い。

一部写真、フィルターかけてそれっぽくしました。

画像14

画像15

画像16

そして本殿へ。

画像17

画像18

境内でお酒の試飲イベントも行っていました。

画像19

3つの福岡の酒蔵が出ていました。

萬年亀:くっと日本酒感あるけど後味と残る香りが良い。袋で越しただけの日本酒。

画像20

福稲:ひやおろしと濁りだったけど甘みあって飲みやすい

画像21

玉出泉:さっぱり。甘すぎるわけでもなく、きつい感じもない。スルスル入る感じ。

画像22


○水鏡天満宮

天神へ戻り、水鏡天満宮へ。都会の中の安らぎ。

画像23

菅原道真を祭る神社。

画像24

画像25

画像26

画像27


心安らぎスポット。

○めんたい重

EVOJAPANの時、足しげく通っためんたい重へ。
水鏡天満宮からかなり近いです。

※EVOJAPANの際、2日連続で朝食にしていました。

今回は、昼時だったので行列が凄かった。
並びたくない方は朝を狙うべし。少し並ぶかもだけど。

画像28

凄まじい行列。

そしてメニュー決め。

「めんたいつけ麺」と「めんたい重」どっちだ…?

ポケモンでも赤緑に悩むのに。

画像29

ただ、今日しか天神行かないな…

と判断し、ガッツリの飯麺セット。

つまり、めんたい重とつけ麺のセット。

画像30

めんたい重中辛。明太子が一本乗っています。

画像31

ピリッとした辛さを包み込むご飯と海苔、おいしくない訳がない。

そしてつけ麺。

画像32

ネギ、トマト、しいたけ、玉ねぎの入ったスープと明太子のコク、辛味がマッチ。

麺食後のスープ割が旨い。
野菜がマッチして洋食のスープのような味わい。

画像33

ごちそうさまでした。


○櫛田神社

その足で櫛田神社へ。
山笠、しめ縄の大きさに圧倒。

画像34


画像35


◯キャナルシティ

キャナルシティも通ったけど、特記無し。

画像36

エヴァの脱出ゲームあるみたいで、写真だけ撮ってきた。

○タワレコ

博多駅に戻りタワレコへ。

今の福岡バンドといえばポルカドットスティングレイ、前ならナンバーガールか。

九州のバンド情報が気になったので突入。
したが、収穫なし…

無念のまま、フロンティアへ…


◯薬院フロンティア

スト5対戦会と重なり、タイミング完璧。


画像37

これに尽きます。

対戦はまとめて反省。

とりあえず(タワレコ以外)一日完璧でした。今日もそんな調子で続けばいい。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。