【#ベガのキャラ対】2019/10/22 G対策考察2
HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。
レポートやら色々書いていましたが、本日から通常営業に戻ります。
今回はG対策。FBCでも粉くんにかなりやられたのでやります。
〇前回の記事はこちら
【前記事のお品書き】
(1)技相性
中足が有効そう。
守りに回ったらワンガードバクステで良いか。
→対の択を確認。
(2)スピンキック
ガード +5 密着以外は反撃確定しない。
5大Pは間違いなく届く。中攻撃以上に勝てる。
小技で暴れるなら5中K
(3)コマ投げ
フレーム 発生12F ファジーで対応
飛び通されたら、ワンガード後に来る。
ツーガード後はコマ投げ届かず。
→しっかり埋まる場面を考察する
(4)ダッスト
ノーマルガード+4F、グランド+8F
(5)身長高い
デビリバ-2F~+1F。投げシケ狩は早めj大P。
(6)対空
2LP。
(7)球
弱からガード+8+6+4+2
(8)Vスキル
空中着地隙ある。ガード+17
(9)VT
スピンキックキャンセル球
→-2Fだけど投げ外。
(10)ダッストキャンセル球
→+2F 暴れる君
(11)(ベガの)バクステ狩
5大Kでもアックスで狩れる
(12)フレームマジック
あんまり良くない。
〇動画
例の粉くんとの試合。
急遽、昨日HANAGUMIメンバーと対戦したので、
その動画を上げます。HANAGUMIのストリーマー、なるちーさんがGを使用しているのでその動画です。
〇ポイント
【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。
(1)通常技回り
a.5MP(発生6F ガード-3)
5MP→5MPで3F潰し。
バクステ空中喰らい。
密着ガード後はコマ投げが届く。後ろ下がりでも届く。
ワンガードで後ろ下がりでも
コマ投げ。
技相性的には2MKと5HP辺りが安定。
b.5MK(発生9F ガード+2)
所謂ケンカキック。
見た目的には下段に弱そうに見えて中足が届かない。
トリガー発動に使われやすい(ガード-12)。
発生遅いけど判定優秀。
外から5HP。
または、ブラストも良い。
※飛ばれると厳しい。
-2状況の場合なら5LP、あまりない+2状況で打ってくるなら5HKでクラカン。
※Gの不利フレから振ってくるならフレームで潰すのもあり。
(2)ワンガードバクステの裏
基本はGの5HP(発生11F)でバクステ狩り。
暴れ潰しとの隙間を割るように遅らせ打撃で対応。
(3)コマ投げ周りの読みあい
コマ投げは一律発生12F。
感覚埋めになるが、コマ投げが埋まるタイミングはJ攻撃後。
セットプレイ等の状況見つけたら検証するが、基本は埋まるものではないと考えていいと思う。
上述の5MPガード(-3)状況から考察。
-3F背負いのため、12Fのコマ投げが当たるまでに9Fの隙間がある。
・(ガード-3)→5MP(暴れ潰し)
ガード(仕込み含む)で距離離れる。
ベガの小技仕込みガードなら、歩き投げ、コマ投げに勝てる。
ただ、最速暴れでカウンターした場合でも、ここから大きなダメージは期待できない。通常技は繋がるものの、トリガーなければ、キャンセルできないものばかり。
5MK,5HK,2MK...ただし、トリガー時は注意。
・(ガード-3)→2MP(暴れ潰し)
ガード(仕込み含む)か3F暴れで勝ち。
序盤での3F暴れのリスクは低いかも。
・(ガード-3)→コマ投げ
ガード以外は勝てる。ファジージャンプとかも面白い。
このことから、最速暴れ、仕込みガード(小技、ファジージャンプ)を織り交ぜて対応すべき。
・(ガード-3)→遅らせ打撃、発生の遅い打撃。
まで来るようなら、読みあいが回せていると考える。
2020/01/08追記
続き。シーズン5の記事ができました。
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