タイトル

【ベガのキャラ対】2020/1/14 影ナル者対策考察2 S5確認&色々

本日はカゲ。宿題として挙げたのだが、対戦回数が少なかった...

いったいどうして上がったんだっけ...?

と思っていたらかなり勝率悪かった。


〇前回記事はこちら

※シーズン4の記事になりますので、内容が異なる部分があります。ご了承ください。


〇対戦動画

※分からずスッカスカにやられました。

【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。


〇シーズン5になって

カプコンの調整資料を参考に記載しております。
(最終閲覧日:20/1/14)

気になったところだけ。

・体力 900→925
→強化。まだ体力は低い。

・2LP ①ヒット硬直-2F→-3F、②ガード、ヒットバックを縮小
→カウンターから3F暴れ潰しの2MP(発生6F)が繋がる。

カウンター1

※2LPカウンターヒットで+5に!

カウンター2

※5Fの2MPが繋がるように。


・2MK やられ判定縮小化、キャンセル猶予2F増
→中足確認がしやすくなりました。

画像3


・EX波動  ①発生18F→17F、②ガード時-2F→+2F、③腕部分のやられ判定を飛び道具無敵、縮小、④持続2F目の攻撃判定を縮小、⑤ガード硬直を4F減

EX波動1

※モーションをS5になって初めて見たくらいの技。入れ込みでも有利が取れるし、上の中足確認からリターンもでかい。


・空靂刃 ①全てガード+10、②弱中は吹き飛び距離減少、③中強は、硬直1F増。
→他もあるけど大きな影響はここか。

竜巻1

竜巻2

※ヒット後ステステでその場-2,-3,-4密着。強い(強い)
EXはヒット後追撃可能。


〇Vシステム

☆VS1赤影拳

空中判定が12-31Fの発生30Fの赤星拳。

画像7

※飛んで落ちる。これ、いいじゃないか。

ガードで+2。ヒットでも-1。割と投げ間合いにはなりにくい。

画像8

画像9

※といってもヒット後は下段打つかの読みあいにもなっています。端でも投げ間合い外。

ガード時は、4Fは届きませんが、やられ判定の伸びているのか3Fの5LKは当たります。安定ならここか。4F潰しの2MPも捨てがたい。

画像10

※判定の関係?


VT1時はさらに強化され、

空中判定が4-23Fの発生24Fの赤星拳。ガード+2。ヒットで追撃可能。

画像11

※なんとなくXenogearsみを感じる。


とはいえ、EX技からのキャンセルや6HP5HPからのTCなんか当たった日には、強化VS2から中々の火力が出ます。

画像12

画像13

画像14

※結構減る。1ゲージで332/500。


☆VT2 六道鏖殺

禊。今回の調整で発生が33→30Fに。

画像15

画像16

※どこでも禊。キャンセル可。

後は発生1Fの瞬獄殺を打てる。まだ体力は低い。

瞬獄殺


〇前投げ

投げ後の距離近えと思ったら、起き上がり-9しかない。

前投げ1

※ここも勘違いポイント

6HP重ねにバクステが潰されたりと良いことなかったのですが、これならファジージャンプとかも選択肢に入りますね。

前投げ2

※ファジー仕込み中。


〇バクステ狩り

カゲのバクステは短いので、比較的狩りやすい。

弱ニーやアックス(ヒット後繋がりにくい。)、近くで有利取った後は5HP、ちょい歩き5HPでもリターン取れる。けど一点読み。


〇その他

竜爪については、前回記事を読むと良い。

通常技一部確認。

6HP(鬼哭突き。発生9F,ガード-4)

画像20

5HK(発生11F、ガード+2)

画像21

2MK(発生7F,ガード+2)

キャンセル波動、竜巻が連ガor3F暴れで潰せるので、暴れていいかなと思ったけど竜爪キャンセルにやられてしまう。

画像24

※ここは考えよう。

ちなみに2MP入れ込みEX波動は4F潰し。

画像22

画像23

※3Fで割れた。

ざっくりですが、本日は以上。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。