見出し画像

実店舗にCHANCEを導入してショップのチャンスを最大化しよう

こんにちは、CHANCE運営事務局です。

最近はアパレルショップなどでもECサイトを立ち上げ、オンライン販売を行うお店が増えました。

一方で、ECショップは他との差別化ができなかったり、お客さんのニーズが見えづらいといった課題を感じているお店も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、CHANCEを実店舗に導入するメリットについて考えていきましょう。

「オンライン販売をしているものの、もっといい方法がないか考えている」という方は、ぜひCHNCEの活用法を考えてみてください。

「CHANCE」のアプリインストールはコチラから

「営業中にライブ配信」という選択

画像3

実店舗の営業時間はどうしても店舗販売のみを行うべきという先入観があるかもしれません。

しかし、CHANCEのライブ配信機能を組み合わせれば、営業時間中に販売チャンスを最大化できるかもしれません。

CHANCEはスマホからアプリをインストールすれば、すぐにスマホ1台でライブ配信をスタートさせることができます。

店舗でスマホを定点カメラとして固定し、開業時から配信すれば、店舗で接客をしながらライブ配信のクルー(視聴者)の質問や注文に応えることができます。

ライブ配信中は、クルー側はチャットでのコミュニケーションが可能です。チャットが届いたら、「何かお探しですか?」などの対応をしましょう。

クルー側も、まるで実際に店舗に足を運んだかのようなリアルなショッピング体験ができます。

ここで、実店舗とECショップそれぞれが抱える課題について考えてみましょう

実店舗の課題
→実際に足を運ぶ必要がある
ECショップの課題
→お客さんとの会話やニーズの把握が難しい

しかし、店舗の営業中にライブ配信をすれば、店舗のお客さんと同じようにライブ配信を視聴するクルーの接客も可能になります。

つまり、実店舗とECショップのデメリットを同時に解消することが可能なのです。

きめ細かなニーズに応えられるのもCHANCEならでは

画像2

CHANCEでは、登録してある商品の色や値段をその場ですぐに変更し、その場で購入してもらうことができます。

そのため、既存のECショップのようにあらかじめ値段が決められ、限られた選択肢の中からしか選べない「融通の利かない」枠組みにはなっていません。

また、ライブ配信ならではのその場限りのやりとりから新たな価値が生み出されるかもしれません。

例えば、クルーから「サイン入りの商品がほしい」という提案があった場合、その場でサインをして販売することもできます。

CHANCEではその場ですぐに値段の変更ができるため、通常2万円の商品にサインを加え、8万円で販売することもできるかもしれません。

また、「商品の詳細が見たい」というコメントがあった場合、カメラの前に商品を広げ、細かなつくりまで確認してもらうことも可能でしょう。

このように、CHANCEを店舗で導入し、開業時間帯にライブ配信を行うことで、ECショップでは難しかったきめ細かなニーズへの対応が実現するのです。

ライブ配信というその場限りのコミュニケーションが、お店側と来店者双方のチャンスを最大化することになるのです。

↓ライブ配信はコチラのアプリから

CHANCEの理念に共感する初期クルー・プロジェクトメンバーを募集中

CHANCEは単なるライブコマースアプリではありません。

今回見てきた事例のように、CHANCEはみなさんのチャンスを最大化するサービスを目指しています。

CHANCEはまだまだリリースされたばかりであり、コンテンツも少ない発展途上のサービスです。

さまざまな分野でチャンスの最大化に関わりたい方は、私たちと一緒にCHANCEの初期クルーになりませんか?

↓CHANCEのプロジェクトへの登録コチラ

↓アプリのインストールはコチラから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?