見出し画像

「土砂降りウォーキング」♪星野源 - 雨音 #NowPlaying 2022.09.23

「土砂降りウォーキング」

台風14,15号の野郎のせいでせっかくのシルバーウィークが、そしてウォーキング最適気温期間がつぶされたと言ったな? あれは嘘だ。

ということで、雨降る中を友人とウォーキングしてまいりました。どうだ、ビビったか台風さんよ! その程度の雨で私は止められないのだよ。嘘です。まだ直撃していなかったので降水量も1日10mm程度だっただけです。台風直撃の時は絶対に外出しない方がいいです。間違いなく。

渋谷を出…ず、まずは夕食。腹が減っては何とやら。台風のこともあるため、豚汁を飲みながら雨の様子を確認。豚汁あったけぇ。急に気温が下がったこの季節に染み渡ります。ってここから数か月言ってそうですね。この渋谷の豚汁屋さん、避暑地に旅行に行った元男子校文化部界隈のお気に入りなのですが、ここはこの秋冬に何回も訪れる気がします。

雨が落ち着いた状態がしばらく続いたので出発。並木橋交差点を右折し、代官山方面へ。オサレタウン代官山が夜になって人流を減らし、灯りが雨や水たまりに反射し、それはそれはもう綺麗でございましたよ。もはや街の香りからオサレでしたもん。こんな街でサラッと買い物できる大人になりたいものですわ。「夕飯代官山でどう?」言ってみたいねぇ。

「オサレだねぇ」「憧れるわぁ」と言いつつ代官山を素通り。また見合う男になって戻ってきます。中目黒へ。ここで雨がザァーっと強く。「やばいやばい」と小走りで中目黒駅高架下へ。その道中にあった餃子屋さんが旨そう。雨強くなったのに余裕だな。というかこいつ飯のことしか考えてないな。さっき食ったやん。

中目黒駅高架下で雨の動向を見守っていたわけですが、突如「ドカーン」と雷鳴が。弱まれば再出発と思っていたけれど、さすがに雷鳴っちゃあここまでか。しかし、稲光を見た記憶はないはず。ビルの陰に隠れて見えなかった? そんなことある? そう思っていると再び雷鳴。あー、なるほど! 雷鳴ではなくて、真上を電車が通過する音でした。ビビらせないでよ。

雨雲レーダーで10分後には雨が止むという予報が出ていたので、目黒方面へ再出発。この間は雨も安定していたため、のんびりとお互いの話などを。どの話も結論は「大学という外の環境を知った今となっては我々の中高の人間はめちゃくちゃまともだった」ということ。ご覧の中高同級生の皆さん、我々はまともなバカだったみたいですよ!

この時点で歩き始めてから1 時間半ほど、そろそろどこをゴールとするか考える頃合い。30 分弱の距離感としてちょうど良さそうな、そして乃木坂オタクお笑い好き的にはさらば青春の光さんの聖地である五反田をゴールに設定。ゴールが決まれば後はまっしぐら。「この辺りのマンションもカッコいいね」「この辺住めたらいいよね」「五反田近いから有事のとき便利だもんね色々と()」なんて話しながら。ごめん同級生よ、我々まともじゃなかったかもしれん。

ほどなくして五反田へ到着。五反田初上陸だったのですが、なぜか非常に見覚えのある景色が。あの橋、あの歩道橋、あのキャン★ドゥ。ただのアパートの玄関なのに、なぜか何度も何度も見たことがある気がする。非常に興奮する我々です。ただのアパートの玄関の写真撮ってしまいましたからね。

最後にだんじり公園の滑り台のところで記念写真を撮って解散にしようと、だんじり公園まで。その間なんとわずか徒歩2 分。例のチャンネルが本当にご近所でやっていることを肌にしみて感じました。

ということで、以上渋谷から五反田まで、およそ5 キロのウォーキングだったわけですが、久々のウォーキングにはこれくらいがちょうど良いですね。雨で何時間も十何キロも歩くコンディションではなかったということもありますしね。足が重たくなってきたな~くらいのタイミングでゴールとなる、ちょうど良い疲労感でした。

♪星野源 – 雨音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?