見出し画像

心理療法 フォーカシング

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

前回から
自己啓発的なことから
心理療法的なことに
シフトしてきました。

画像1

心理療法も
本来は心理士などと一緒に行った方が
効果があったりするものですが

CBT(認知行動療法)を
自分で行えるようにガイドした本
とか
自己トラウマ修復的な書籍なども
たくさん出ていますので、

少しそういうことについても
書いていきたいと思います。

マインドフルネス
たくさん書籍が出ていますので
参考にしてみてくださいね。

わたしが最初の大学を卒業した後、
取りあえず何か心理と結びついていたいと思い
いくつかの研修会に参加しました。

トランスパーソナル学会とかもそうですが、

もう一つ
「フォーカシング」を少しだけ体験しました。

フォーカシングって
初めて聞いた言葉かもしれません。

フォーカシングは
ジェンドリンという方が開発した
心理療法です。

もっとわかりやすい本も出ていますので、
気になる方は探してみてください。

わたし勝手にジェンドリンって
女性だと思っていたのですが(笑)
男性でした。

詳細は省きますが、
自分のからだに対して働きかける
心理療法
です。

ヨガの世界でもあると思いますが、
自分の呼吸をからだ中に巡らせるとか
からだの内側から
からだの中を「見て」いくものです。

画像4

少しだけガイドしますので
やってみてください。

楽な姿勢で目を閉じてください。
横になってしまうのはNGです。
からだを締め付けているような
ベルトやアクセサリーは外しておきましょう。

どこからでもよいので
自分のからだの中を
点検します。

分かりやすいところからで構いません。

目の奥くらいからがやりやすいでしょうか。
自分のペースで
自分のからだを内側からじっくりと眺めていきます。

目の奥から左の肩、腕、
そして折り返して脇…

ぐるっと右の眼の奥まで戻ってきます。

色とか違和感とか
痛みとか温かさとか

どこでどんな感じがしましたか?

今感じたその感じに
しっかり気持ちを向けてみてください。

出来ればその感じに対して
「あなたは何ですか?」と聞いてみます。

例えばわたしの場合
初めておこなったときのことは
覚えていないですが、

なんだかうまくいっていないなって感じたときに
おこなったときのことを書いてみたいと思います。

なんか、
肩に力が入っているなって
感じたんですね。

画像5

力が入っているというよりは
なんか背負っている感じ。

その時に
「何を背負っているの?」って
聞いてみました。

なので、
「何をしていますか?」とか
「あなたはどんな存在ですか?

と聞いてみます。

もしかすると
答えが返ってくるかもしれません。

わたしはその時
「あなたが無駄に背負ってしまってるんでしょ?」
って返ってきました(笑)。

「うっ!おっしゃる通り?」
って感じました。

そして、
無駄に背負っている力を抜いて

わたしが無駄に背負ってしまっていたものに
耐えて力を入れてくれていた
肩に対して
「ありがとう」とお礼を言いました。

「あなたはどんな存在ですか?」
と聞いてみて
答えを待ちますが

答えがない場合もありますので、
その時は

「あなたがそこに居てくれるのは知っています」
と声を掛けます。

これ、アメリカ発祥なので
少し日本人にはなじめない表現もありますが、

要するに
自分からどんな感覚なのかとかを考えても
自分の感覚から「こうだ!」って
決めつけてしまう場合があるので、

自分の考え方から切り離すんですね。

場合によっては
「胸にドロドロしたものがあります」とか、
「黒くて嫌な感じがします」という場合も
ありますね。

画像6

それに
「あなたは何ですか?」と聞いても
何も答えない場合が多いですね。

でも、
その感覚は
自分の何かを担ってくれているわけです。

過去のわだかまりとか
自分の中の未消化な感情とか。

なので、
その感覚を引き受けてくれている
その場所や感覚に対して
感謝の気持ちを持つんですね。

あなたがそこで
わたしが表面的に気が付かない何かを
担ってくれているから
今わたしは普通に生活できるんですね、
ありがとう。

画像7

ということですね。

それがドロドロして
うまく処理できないと感じる場合は

イメージの中で
自分の好きな色や素材の箱や布に
仕舞っておきます。

画像8

そして、イメージの中で
鍵を掛けたりリボンを掛けたりして

「ありがとう。
 また、必要な時に見ます
 それまでそこで休んでください」

そうしてそれに
ラベルを付けます。

もし、またそのことに立ち向かえる力が出たとき
そのカギやリボンをほどいて
向き合ってみます。

フォーカシングで
自分で気が付けなかった
自分の不調に向き合う
ことができますね。

一度試してみてください。
そして、
やってみた感想を教えてください。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキーな日で
ありますように♡

画像9

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-05-19 125734

夢分析 アイコン


サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)