見出し画像

2回目接種から2週間経ってめっちゃ元気な話

1回目の体験から早4週間。
そして接種して2週間経った現在。

めっちゃ元気です!!!

ただ、2回目のほうが副反応が大きい傾向があると言われている通り、たしかに体の変調が大きかったので、ひとつの経験として共有する。

*********

グレードアップしている会場

1回目と同じ会場、同じ時間なので同じように向かう。
前回は初めて行くので少し道に迷いもしたが今回はもう楽勝である。
そして同様に建物の中に入り接種会場へと向かう。

あれ、前回と同様であるけれど、なんだか少し違う。
建物内に仮設の授乳室ができていた。
そして受付も1回目と2回目の人を分けて案内していた。
そしてそして、受付の人も増えていた。

夏季休暇にあたる金曜日だったので、受付の人が増えていたのはおそらく前回よりも予約数が多かったのか受ける人も多かったのもあるだろうけれど、前よりも運営がスムーズになっていたような気がする。
間違い探しをしている気分だなーと思いつつ、目に入るものをいろいろと見ていた。

2回目の接種

そうそう実は、2回目は熱がひどく上がったケースをよく聞いていたのでかなり家での準備を整えようとしていた。
ようとしていた、というのは家の近くのドラックストアでは解熱剤が軒並み売り切れていたため、購入するのを少し諦めたからだった。
問診の際、お医者さんには2回目の副反応に気をつける旨を言われたが市販薬が全然ない、というのに驚いていた。
手に入れられるものでいいので持っておいたほうがいいですよーと心配されたのがよい思い出だ。すごく親切な方だったな。

さて、2回目。
打たれた感覚はあるものの、特に腕の痛みなどもなく至って平穏な時間を過ごして会場を後にする。
ご飯も普通に食べて、枕元に飲み物を置いておいて健康的な時間に寝る。
……めっちゃ普通の日なのであった。

次の日から副反応が発生

変化を感じたのは次の日の朝からだった。とにかく頭が痛い。そして少し熱っぽい。

体温を測ってみると37度を超えていたあたりで、あーこれが例のあれね!と思いながらロキソニンと水分をひと口。
もう、そこからは寝る食う首元を冷やす、をひたすら繰り返していた1日だった。
けれども体温の上昇を確認したのはその朝の一回きり。あとは頭痛との戦いくらいで、1回目の接種の副反応として出ていた腕の痛みは重く感じなかった。今振り返ってみればロキソニンがその痛みを抑えてくれたのかもしれない。

そしてさらに次の日。
頭の痛みは午前中を境に落ち着いてきて、午後あたりからはもはや通常と変わらないような体調になってきた。
ポカリとかめっちゃ用意してたのに!!!と思いながら、まあ健康的に体を動かせるのはいいよねーと開き直る。
さらにその次の日が夏季休暇明けの仕事だったがめちゃめちゃ普通に日常に戻っていった。

そして現在

めっちゃ元気です!!!(2回目)

正直びびっていたし熱にうなされるのとか本当に怖いけれど、その苦しみ以上にワクチンを接種するメリットが圧倒的に高いので打った。

そしてなにより、私は運が良かった。
住んでいる自治体や職場によって接種できるできないが大きく違っているなととても感じる。
東京都の若者向けワクチン接種センターの体制なんかもう怒りを感じるくらいだし、ニュースを見てひとりでめっちゃボヤいてしまった。

ワクチンの予約枠が余っている自治体などは他の地域からの人も打てるようになったらいいな、とも思うしもっと情報が受け取りやすくなればいい。
ワクチン接種が鍵というのなら、それに見合う行動をとってほしい。

そして接種はできてももちろんマスクはまだ外さない。
変化する情報は常にアップデートしていこう。

余談。
見出し画像はワクチン接種完了した体に労りを込めたプリンたち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?