見出し画像

Face ID ヒゲを認識

 ヒゲを剃ったらちゃんと認識。すごいね!

 『Face ID壊れた! マジでヤバい! 』とパートナーのアリさんが騒いでいる。

 確かに反応していない。寒すぎてスマホが機能しなくなったのか? パスコードには反応するのにおかしい。なんでだろ? とうるさい。

 アリさんは、自由業なので不定期な仕事をしている。自宅で仕事をする場合もあり、ビジネスで人に会う必要がない時にはヒゲをずーっっっと剃らない。

 今年は1月6日から今日25日までヒゲを剃っていなかった。堀の深い顔立ちで肌の色も濃い目のアリさんはヒゲがよく似合う。ヒゲを生やしたら今ホットな『RRR』の映画監督『ラージャ・マウリ』監督に似ているのだ。

 アリさんは日本語教師でもある。学習者にとても人気の先生だ。韓国人の父と日本人の母から生まれたのだがインド人によく間違われる。実際スリランカ人の学習者からインド人ですか?日本語が上手いですね、と言われた位なのだ。

 ある日、道を歩いていると4人組のおそらくインド人の方が前から歩いてきた。アリさんの顔を見るなり隣の人に何やら話している。そうするとその隣りの人にも、、とビックリした顔とともにヒソヒソ。
すれ違ったあとも何度も振り返ってアリさんのことを見ている。そんな事が何年にも渡ってあった。

 私たちの間では、きっと誰か知っている人に似ていたんだろう、近くに住んでいるんじゃない? という結論になっていた。

 私の好きなジョディ・リンチ主演

 『ヴィクトリア女王 最期の秘密』

 この作品を観る前までは……。
 に、似ている。恐ろしいほど似ている。

 アリさんは、ボリウッド映画の俳優さんである『アリ・ファザル』さんの叔父なのだ! 間違いなく身内です! と言いたくなるほどアリ・ファザルだったのだ。すれ違ったインドの方々はきっと『あの人、叔父さんじゃね? 』と話していたに違いない。

 話が逸れてしまったが、Face IDが反応しなくてイライラしたアリさんはお風呂でサッパリしたのだ。サッパリしたアリさんはよりインド人に近くなる。

 ヒゲを剃ったらFace IDが反応。テクノロジーって凄い。感動した今日という日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?