見出し画像

バナナ収穫

カーボベルデに引っ越してきてびっくりしたこと…。




庭にバナナの木がある。
さすがアフリカ。



しかし、これって本当にバナナがなるんだろうか…。
とにかく雨が降らない毎日。
気がついたら水をあげ、待つこと数ヶ月。


11月下旬…。
なんと、バナナの花は紫!!!!!


小さなバナナたちを発見



しかし、なかなか大きくならない…。





2月下旬…。


なかなか黄色くならない...。




3月下旬…。


なんと、風で木がポキっと折れた。

バナナが重くなってきたのと、バナナの木は驚くほど軽い。
きっと、倒れる前にバナナを収穫しておかなくてはならなかった…。
痛恨のミス。




4月上旬…。

な、なんと。黄色くなってきたではないか。
実り多き収穫!!!!!



甘くて美味しいバナナ。
しかし、これだけ待ったはいいものの、一気に大量にとれてしまって、さあ終わりなものだから、困ったもの。

近所の皆さんにお裾分けして、2週間のバナナ自給自足生活を楽しみました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?