見出し画像

農家さんからお野菜を譲っていただくようになって思うこと

こんにちは
今日もまた暑すぎる日になっています…

私は、毎週近くの農家さんからお野菜数種類をセットにして譲っていただいています
その時の旬の新鮮なお野菜を譲っていただいていてありがたいことです
近くなので毎週畑まで行かせていただいています

若い農家さんで新規就農されて頑張ってくださっています
こんな暑い日も畑で頑張ってくださっていることには頭が下がる思いです…

最近は、農家さんのお野菜で日々を過ごしています
時々農家さんが出していらっしゃるマルシェで購入したりもします
援農に行った時に譲ったいただくこともあります

そんな感じなので、スーパーやお店でお野菜を購入することがなくなりました
生協の宅配もしていますが、そちらでも購入しなくなりました

お野菜を地元の農家さんで購入できる幸せ…

作ってくださっている農家さんと親しくお話しできたり、お手伝いさせていただいたり…
あ、この前掘ったニンニクだあーとか、雑草を刈った場所のトマトだぁーとか

これほどの贅沢って他にあるでしょうか?笑

ありがたいことです

農家さんを応援したい!
だからずっと買い支えていきたいです
農家さんが頑張ってくださるから、私もこんなに贅沢なお野菜生活をさせていただいているのです

お買い物は投票だと聞いたことがあります
誰を支持するのかということと同じなんだと

農家さんが頑張ってくださっていることへのお礼と感謝と支持の気持ちを購入させていただくことで表したいと思うのです

私がお世話になっている農家さんは、有機栽培無農薬でお野菜を育ててくださっています
大変なご苦労をして、それでも信念を持ってお仕事されています
大変美味しく、味の濃いお野菜を日常で当たり前にいただけているのもこんな信念を持った農家さんがいてくださるからなのです

日常生活でもただ何となく買い物をするのではなく、この買い物は自分が本当に支持できる商品なのかということをよく考えるようになりました
生活を見直すきっかけをいただいた気がしています

農家さんや畑から気づきをいただけて感謝です…

今日もありがとうございました








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?