見出し画像

初めてウォークマンで聴いた曲


 中学校の時に兄からウォークマンをもらった。なんとなーく色々な曲を聴いていると流れてきたのはBUMP OF CHICKEN(長いので以下BUMP)の「天体観測」だった。

 当時は歌詞を読まず「あー何となくいい曲だな」と思いながらほぼ毎日聴いていた。何十年と経った今も聴いている。昔から聴いている曲は、今も聴いている。

 そう思えばBUMPの曲は今も聴いている。昔にリリースした曲や最新曲まで聴いているのはバンドでは数えるほどしかないと思う。その中でも「天体観測」は思い出の曲であり、BUMPは大切なバンドだ。

 「天体観測」は夏に聴くことが多い気がする。自分はBUMPが好きなので、年がら年中聴いている気もするが…。

 曲のことを言うと、ギターから始まるイントロが好きで癖になてしまう。そこからVo.の藤くんこと、藤原基央の歌い始めで更に引き込まれていく。歌い始めは少し低音なので、落ち着いているように聴こえるが、サビにかけて徐々に盛り上がっていくのも良い。

 初めて聴いてから何年も経っているが歌詞にある通り「イマ」というほうき星をこれからも追いかけていきたい。

 スペシャルMVもあるのでそちらも見てほしいと思う。

BUMP OF CHICKEN「天体観測」スペシャルMV - YouTube



#思い出の曲


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,224件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?