見出し画像

日曜、朝湯へ。

はじめまして。でも、少しお話していますが、たまに番台をしています。

だいだい日曜日の朝湯の時に居ります。
わたしがいる銭湯には週に一度朝湯があるんです。

お休みの日の朝からひとっぷろはいる人って余裕があるんだろうなあ、なんて思います。
個人的にもバイトが終わるとお風呂にはいれるので贅沢を極めています。

番台をしばらく続けているから気づくことがあります。

皆さんもイメージがあるかと思いますが、銭湯にはお年寄りの方が非常に多いです。

毎週朝湯だけ規則正しく来られる方もいます。
そんな方が今日は来ない、なんてあると思いの外心配です。
お年寄りの一人暮らしは気にかけてくれる人がいるのかもわからない

ちょっと不安になりながら翌週にはまた来てると嬉しい

これは銭湯にがぎったお話じゃないかもしれないですが、日常の延長にある文化っていいですよね。
当たり前なはずなのに現代ではほとんどみられない光景でもあります。


ひとり上京してきて全く他人の心配をするなんて思いもしませんでした、でも心が満たされます。

お風呂あがって気持ちがいいだの、熱かっただの聞いてるのも楽しいです。
みなさんもぜひ、気分転換に銭湯に来てみてはいかがでしょうか^^

以上、銭湯編でした♨