見出し画像

山散歩

息子とふたり、連休を利用して山の麓の山荘に遊びに来ています。
ほぼ人に会うことなく、
ただただのんびりと
散歩をしたり、焚き火を焚いたり、ウクレレの練習をしたり。

東京よりもずいぶん涼しくて、
着いた時は持参した服のセレクトを後悔したりもしたけれど、
晴れの日が続いて日中のお散歩には半袖でも大丈夫なほどになっていました。

初日は曇り空でひんやりと涼しく。

あちこちにすみれが。
苔や小さな葉っぱたちは、曇り空の中でいきいきと心地良さそうにしていました。
小さすぎて、咲いているのにはじめ気づかなかった。スマホカメラにしては意外とちゃんと撮れたかな。
緑の花、けっこう好き。
菜の花もあちらこちらに。
ほとんど終わりかけの山桜。


翌日以降はお天気に恵まれ。

白い桜の大木が見事に満開。
「お盆みたいにまあるい葉っぱがかわいいから撮って!」と、息子にせがまれ(笑)


夜はバーベキューに焚き火に花火にと
大忙し(笑)

バーベキューで残った火にまつぼっくりや枝を焚べたら、いい香りが。天然のお香ですね。きらきらと輝くまつぼっくり、見えますか?
線香花火。

こんな時に限って、
カメラを忘れてきてしまって、
全部スマホカメラでの撮影。
何やってるんだか💧

いわゆる田舎がない私にとって、
子どものころから幾度となく訪れてきたここは、
心の故郷のような場所。
いろんなもやもやや雑多な悩みも、
ゆっくりと解かれていく。
ずっとこじらせていた咳もだいぶ治ってきました。

のんびり流れる時間が心地良くて
まだまだ帰りたくないけれど…
もう少ししたら日常に帰る準備をしないと。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?