見出し画像

【成長記録】1歳8ヶ月 「かか」と「ママ」

このマガジンは、わが家の三姉妹が保育園の赤ちゃん組に通っていたときに連絡帳に記した「家庭の様子」より、ほのぼの場面を厳選してお届けしています。

長女C子  1歳8ヶ月 

わが家では、「お父さん」「お母さん」と教えています。C子はまだ言えないので、「とと」「かか」と呼びます。保育園では、「ママ」と呼ぶ先生が多いためか、C子も母のことを「ママ」と呼びます。土曜日の降園時は、母が迎えに行くと、”うちのお母さん来たよ”とでも言うように、先生に「ママ、ママ」と言いに行って私の方を指さしました。駐車場まで歩いて行く間も「ママ」と呼ばれたので、今日は一日「ママ」なのかな?と思っていると、家に帰った途端に「かか」に戻りました。場面に合わせて使い分けているのですね〜。感心しました。


このマガジンに長女が初めて登場しました。1歳8
ヶ月はまだ妹が生まれる前です。保育園の連絡帳を振り返ると、とにかく字が細かい! びっしり書いてあります。大きくなってから娘が読んでくれるといいなーと思って書いていました。

それでは、また。




この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,562件

サポートいただいたら・・・栗きんとんを食べたいです!