見出し画像

保育園で過ごす赤ちゃんをママやパパはどう支援する?

いかがお過ごしですか、長谷川ちゃみです。

赤ちゃんを初めて保育園に預けるとき、ドキドキしますよね。どうしてるかな?頑張ってるかな?

保育園で過ごしている赤ちゃんに、親がしてあげられることは何でしょうか。親に何ができるでしょうか。

私は、3人の娘を赤ちゃんのときから保育園に預けました。そのとき、私は次の3つのことを特に意識して実践しました。

  • 保育園のルールを守る

  • 先生と信頼関係を作る

  • 子どもの持ち物や服装に配慮する

どれも当たり前のことではありますが、入園前にママとパパがイメージを共有しておくことで、よりスムーズに親子で保育園に慣れる一助となるかと思います。赤ちゃんの保育園入園を控えているママとパパに向けて、実践のポイントを一つずつ丁寧にご紹介します。

ここから先は

2,904字
この記事のみ ¥ 500

サポートいただいたら・・・栗きんとんを食べたいです!