見出し画像

就学前にできる家庭での算数教育

いかがお過ごしですか、長谷川ちゃみです。

子どもが小学校に入学して算数が勉強になる前に算数の感覚を持てるよう、暮らしの中で算数を体感させる工夫をしています。

例えば、菓子パンを三姉妹で分ける、を末っ子の5歳にやらせてみる。

この前の6本入りは1人2本だったけど、

今日のは5本入り・・・。

まぁ、たいていはお姉ちゃんが口を挟んで喧嘩がはじまりますね。

でも、6は3で割り切れるけど、5は3では割り切れない。
それを感覚で理解します、5歳でも、きっと。

喧嘩になるくらいなら、あらかじめパンを分けて出した方が圧倒的に楽なんですけどね。

お膳立てしないからこそ学べることがある。

学んでくれー!と願いを込めて、
今日も菓子パンバトルを傍観しています。

それでは、また。


サポートいただいたら・・・栗きんとんを食べたいです!