回想と再起

オレはこの20年間とても濃い人生を歩んできた

小さい時は体が弱くて死にかけたことが
2度あった

小1からずっと今まで父子家庭で育ったり

小4までは学校と同時にことばの教室にも通ってた

そして9年間の学校生活は
ずーっと陽キャのいじられキャラとして
楽しい男メンツと楽しい学校生活を
送れてたと思ってる

それは今でもオレにとっては生涯の財産だよ

でも中1の時に家出した時に
たまたま持ってた
サバイバルナイフが原因で
警察に捕まってはパトカーに乗せられて
留置所に入れられて後日児相に行かされた時
初めて発達障害のことを言われて
その時は強姦未遂の冤罪のことで
頭がいっぱいだった

高校卒業してから発達障害のことで
思うことが多くなってたけど

それでも普通の人として過ごせた
またそういう境遇にある人を励ましたり
助けてあげてたりもした

だけど今年になって信頼や信用をしてた
人たちに裏切られて鬱を発症して
正直前の自分にはもう戻れなくなった

もともと将来のことを考えるようになったのは中3あたり


ませすぎだろうとも思うけどこれもきっと

親父のおかげなんだよな

それでも高2ぐらいまでは学生らしく破天荒だった


というのも何も社会のことを知らなかっただけどな笑

高3のときに始めた歌舞伎での夜職が
自分を大きく成長させてくれたと今でも思う


そのときは誰もがやらないことをしたかったただのガキみたいな発想でやってたけどさ

人格を形成されては様々な経験もできて本当に良かった



卒業した後にすぐ辞めて沖縄に1ヶ月一人旅もしたりした


夜職の振込を頼りにしてたから着いた時の残金は5,000円ぐらいかな

翌日に振り込まれる予定だったんだけどね、、、


まあよくある話なんだけど稼ぎが多い時の方が振込が遅れるんよな

何だかんだでテキトーな違法店だったからさw

だから沖縄の低賃金でホテルマンしたよw

残飯を食って生きてたけど
食わなくても1日150円以下でも

しっかりと3食食えた沖縄には
心の底から感謝してるわw

そんなこんなんでこのあたりでだいぶ今のオレが完成されたところもあったりで

それ以降はプレイボーイをしたりしてずーっとのんべいしながらフリーターして

高3に受けた公務員試験を再度受けたけど

案の定、面接で落とされるんよな…

あ、この前の運転士も面接で選考落ちしたんだった…

まぁ10月にもう一度やるけどさぁ


でもな


安泰な職業に就いて

給料はサラリーマンより低くても

その分の福利厚生で生活には困らず
家族を養っていける今

引っかかってることは


今のこの鬱によって

少なからずとも仕事に支障はある

仕事よりも自分に支障があるから

社会から一歩離れてゆっくりしたい自分がいる

そして障害者手帳を持つために病院を通院して

手帳を貰うことで認められることで

きっと楽になれる



果たしてな

これが甘えなのか否かどうか


色々と考えてることはあるけれど


再起するとしたら

きっと今まで育ててくれた親を裏切ることになるからさ

それも心に引っかかってたり


難しいよ


人生の選択って笑


少なからずとも社会不適合者なオレを

ここまで導いてくれて

普通の人間よりも良いレールには

間違いなく乗ってるから


それを裏切って捨てることになるのは分かるけど

オレはオレとしての人生の再起は

今までの人生での逆境を乗り越えたり

遅くなってでも有言実行はしてきてるから

社会不適合者は社会不適合者なりに

成り上がれることを

やっていきたいなぁと


最近Twitter界隈の人たちと会っては

そう思える勇気をもらってるんよ



だからね

22歳までに運転士になれなかったら人生の再起を図る

要は

10月に受ける運転士試験を最終合格しなかったら

きっと崩壊するからさ

まぁ本気でなりたいんけどさ笑

失うって本当に辛いからさ

それまでの自信や会社でやっていく自信も失うからさ

それでもな

せめてもの願いは

抜け殻のような人生だけは送らないようにと


オレは頑張ろうと思う


もう眠いからぼちぼち寝るわ💤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?