見出し画像

災害×地域おこし パネルディスカッションして来ましたー!

東京は渋谷ベルサールガーデン。

会場は1,000席。

日本中の地域おこし協力隊が集まり、各地域で著しい成果をあげたメンバーが事例報告をしたり、good design company社長水野さん(くまモン生みの親)の基調講演を聞いて学んだり。


僕はその会場で災害×地域おこしについてパネルディスカッションに登壇させていただいた。

水野さんの講演を最前席(関係者席)で拝聴する

「デザインはとても重要だ。」

デザインに投資をする経営者は少ないという水野さん。

確かに圧倒的な技術のある商品にデザインはいらない。
水野さんはどこでもドアを例に挙げていた。

あれって真っ白でも形が多少いびつでも欲しい人はたくさんだよねって。

内容は割愛するが、デザインに疎い僕にとって大変有意義な時間になり
"デザイン"というものの見方が変わった。

ふんふんと頷く時間も随分経過をした。

そして演出の一つでくまモンが突如会場に乱入をした。
その数分後、事件は起こる。



高まるパネラーの緊張感。スザンヌさん登場

くまモンの登場に会場は湧いた。
くまモンを知らない人なんて日本中どこを探してもほとんどいないだろう。

ある人はくまモンのことを可愛いから大好きだという印象を持っているだろうし、
熊本の被災地の方はくまモンのことをヒーローと呼ぶのかもしれない。



一方パネラーたちの間では「もうすぐ俺らの番やなー緊張するワー」とヒソヒソ話をしていた。
ーそして、数分後ー

司会「本日はもうお一方特別ゲストをお呼びしてます!スザンヌさんです!」

会場「うぉーーーー!!」
僕ら「え⁉︎w」

空気が一気に変わった。
距離が近いせいか、スザンヌさんの見た目の美しさのせいなのか、
良いにおいがしているような気もして来た。

(スタイルが良くて、柔らかい雰囲気。こりゃ人気が出るはずだ。)

ただ、スザンヌさんとくまモンの快進撃は止まらない。

興奮冷めやまぬ会場。青ざめるパネラー。

「もうここまで来たら、なんだか緊張も解けてくるね笑」


その後、僕らのディスカッションは緊張すること無く終えたのでした。
良い経験をさせていただきました!ちゃんちゃん笑


ただ、パネラーの待機期間もあり、あまり名刺交換ができなかったのが心残り。
せっかく色んな人と繋がれるかなと思ったんだけど…。
ぼちぼち交友関係を増やしていきます!

↑左から二番目が私

サポートはコーヒー代にします( ^ω^ )