見出し画像

誰とでも親密な関係になれる36の質問。その11,12。


いくつかの共通点があれば、誰とでも恋に落ちる可能性があるのではないか。
36個の質問を交互にしてお互いのことを知ろう!

という有名な心理テクニックを使ったら、本当に恋人ができちゃった。
という興味深い記事を『パレオな男』こと鈴木祐さんが紹介していらしたので、その36個の質問を一人で勝手にしゃべるという内容となっております。

今回は、
4分間を使って、できるだけ細かくあなたの人生を私に教えてください。

パス!!
こういう抽象的なお題は苦手です。

次!!

明日の朝、目が覚めると好きな能力やスキルが1つだけ備わっているとしたら、何がいいですか?

これは妄想が得意な私にとっては楽しいお題。

世界中の言葉がしゃべれるようになっていたらいいな。
文才が欲しいな。
自分の本来の才能が突然輝きだす。
世の中の流れが読めるようになる。
一流の経営者になる。
凄い人たらしになる。
歌がめちゃめちゃ上手くなる。
誰もが感動するようなピアノが弾けるようになる。

考えれば考えるほど湧き上がってくる欲しい能力。羅列したらきりがないですね。楽しい!

世界中の言語が取得できたら視野広がるだろうな。できる仕事が増えるし、旅行もどこへ行っても不安にならないし、誰とでも話せる。これは凄い。まさに世界が広がるってやつですね。いや待てよ。言語が話せるだけで、他は変わらないんだから本当に役立つのか?私は頭が良くないから仕事はそんなできるわけじゃないし、旅行もそんなに行かないし、日本にいて日本語しゃべれても知らない人となんて話さない。これ必要なのか?でも、映画や本はそのまま理解できるようになるのか。それはいいかもな。

しかしよくよく考えてみると、それ以上成長しなくなるって楽しいのでしょうか?
仮に文才が備わったとして、それ以上の表現が出てこないとわかってしまったとき、私はどう思うのだろう?完璧だ!と思うのか。はたまた、これ以上ない。と絶望するのか…。うーん。
全知全能になるわけじゃないから、そんな心配しなくていいのか。ほかの成長が期待できるもんね。

それにしても、どれも持っていない能力だから持った後のイメージが想像できないことが、とんでもなく悲しい。だから喉から手が出るほど欲しいんですけどねー。なんかもっとワクワクする能力はないのかなー?

こんなことここ2週間マジで考えていたんですよ。私に必要な能力ってなにかなー?って。暇でしょう。でもね、見つけました。私が欲しい能力。それは、

学習したことをちゃんと身に付け使いこなせる能力!!

切実。言語とか文章とか人付き合いとか社会のこととか自力で勉強するから!お願いだから身に付いてくれ!!知識を使いこなしてくれ!!
私これ何回調べたら覚えるんだろう?とか。なるほど、みんなこうやっているのねー♪ あれ?やってみたけどなんか違う。とか。また同じ失敗した。とか。もういい!お願いだから自分よ成長してくれ!!と切に願うのです。

学んだことが使えるって楽しいだろうなー。と思うんですよ。やっていれば少しずつでも成長するんでしょうけど、成長がスローすぎて心が折れそうになる。笑。いや、笑えない。

これ私のダメなところを披露しているだけじゃん。アホ全開じゃん。でも、自分が人より優れた能力が持てる妄想は楽しい。これが楽しいのは自分には何もないというコンプレックスがあるからなんですけどね。でも楽しいものは楽しいのです。


36個の質問を今すぐ知りたい!という方は、「パレオな男」で『誰とでも最速で親密になれる36の質問』をGoogle検索してください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
リディア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?