マガジンのカバー画像

読書感想文 小説

112
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

横山秀夫『真相』

《犯人逮捕は事件の終わりではない。そこから始まるもうひとつのドラマがある。》 (裏表紙の…

庭 陽光
1年前
1

柚月裕子『あしたの君へ』

家庭裁判所の調査官補として研修の間、地方の家庭裁判所で勤務している望月大地。 そこで出会…

庭 陽光
1年前
3

横山秀夫『顔 FACE』

主人公の平野瑞穂は、警察の鑑識課で《似顔絵捜査官》を務めています。 『陰の季節』という文…

庭 陽光
1年前

柚月裕子『慈雨』

こちらも、刑事小説の類です。 警察官を定年退職し、妻と共に四国遍路の旅に出た神場智則。 …

庭 陽光
1年前
1

薬丸岳『死命』

あらすじ……裏表紙より、一部抜粋 《若くしてデイトレーダーで成功しながら、自身に秘められ…

庭 陽光
1年前

横山秀夫『影踏み』

この物語の主人公は、泥棒です。 横山秀夫さんの作品では、珍しい? 主人公には、双子の弟が…

庭 陽光
1年前

伊岡瞬『痣』

こちらも、刑事が主人公のお話です。 数年前に妻を殺害された刑事、真壁修。 退職間近に、とある殺人事件が発生したが、遺体の“痣”が妻と酷似していて……。 というような内容です。 最後に真相が明らかになったのですが、とても衝撃的でした。 事件解決後、真壁修は刑事を続けることになったのですが、いろいろ悩んだでしょうね? 元々《刑事ドラマ》が好きなのですが、現在はテレビを見る気力がないのです。 それでも、このような小説を読むことができるようになったのは、私にとっては良いこ