見出し画像

DXのためにわたしたちがすべきこと

DX化のために、じゃあ具体的に何をすればいいの?っていう感じですよね。


自己紹介

こんにちは。ちゃま先生です。
11年間、公立の学校で働いていました。
2024年の3月に退職し、現在はOLをやっています。
先生やっていた頃は、政治・経済を教えたり、水泳部の顧問をしたりしていました。

このnoteでは、日々の愚痴も含めてちゃま先生が日々感じでいたことをつらつらと投稿しています。過去の記事もありますが、そのままにしてあります。
現在は、ホームページ(https://chama-dx.com/)にて、先生たちの業務削減のためのナレッジや、公民科に関する情報を発信中。
少しでも皆さんの負担が軽くなり、先生たちと子どもたちの笑顔いっぱいの教育界になりますように。


個人のスキルアップは欠かせないはず

学校の先生だからではなく、DX時代に個のスキルアップは欠かせません。
PCを利用することは当たり前になりましたね。
今やスマホも当たり前です。
PCは「電源がつけられる」「文章が打てる」とかではなくて、表計算ソフト(ExcelやGoogleスプレッドシート、Numbersのようなもの)を使いこなすのも当たり前になりつつあります。

そこからさらに、プログラミングの時代です。
もちろん「ローコード」「ノーコード」と言われるような専門的な知識がなくてもプログラミングができる時代になってきています。
ChatGPTを使えば、もっとそれが簡単になるので、ガッツリ使いこなす、というよりは「基本的な構造や仕組みはわかれば何とかなる」時代です。
でもそこまで辿りついている人、どのくらいいるのでしょう・・・???

Power automate
Power Apps
Google Apps Sprict
使ったことありますか?

ええ、そうですよね。ちょっと待って、という人たくさんいますよね。
え?なにそれ?という人たちも。
わかります、そうなんです。

今や「圧倒的格差」の時代です。恐ろしい。
情報キャッチできないと、どんどん遅れていきます。
でもキャッチできていればどんどん生産効率が上がっていくのです。

情報提供のためのページを作成したい

という目的でHPを現在作成中です。
まだまだ、道半ばです。時間があんまりとれなくて。
でも各種ツールの使い方とか
こんな便利な使い方あるよ!とか
実践事例とかを紹介したい!!という野望があります。

とりあえずまずはnoteは毎日書くという目標のもと活動しているところです。

小論文とかと同じですよね。練習しないと書けるようにならない!
何度も投稿は見直しして投稿し直しています。
とりあえず今は内容薄くても、誤字脱字あっても(なるべくないように)、毎日投稿する!が目標です。そのうちもっといい文章を書けるようになるでしょう。
サムネとかUXはそのうち作り込みます。(いつになるんだろう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?