見出し画像

学校のDX化:chatGPTで教育が変わる

chatGPTすげぇ、、、ってなっています。(笑)


自己紹介

こんにちは。ちゃま先生です。
11年間、公立の学校で働いていました。
2024年の3月に退職し、現在はOLをやっています。
先生やっていた頃は、政治・経済を教えたり、水泳部の顧問をしたりしていました。

このnoteでは、日々の愚痴も含めてちゃま先生が日々感じでいたことをつらつらと投稿しています。過去の記事もありますが、そのままにしてあります。
現在は、ホームページ(https://chama-dx.com/)にて、先生たちの業務削減のためのナレッジや、公民科に関する情報を発信中。
少しでも皆さんの負担が軽くなり、先生たちと子どもたちの笑顔いっぱいの教育界になりますように。


ChatGPTとは

ChatGPTは、OpenAIが開発した大型の言語モデルです。このモデルは、Transformerという技術を用いて学習されており、膨大なテキストデータを学習しています。このため、ChatGPTは人工知能モデルとしては異常に高い精度を持つものとなっています。ChatGPTは、自然言語によるテキスト生成タスクや、質問応答タスクなどを実現することができます。例えば、あなたが入力したテキストに対して、返信することができます。このようなタスクを実現することで、人工知能モデルとのコミュニケーションを実現することができます。

chatGPTより

OpenAIってどんな会社?

OpenAIは、人工知能・機械学習・自然言語処理などを研究・開発する非営利団体・企業です。OpenAIは、科学的なアプローチを用いて、人工知能の技術を普及させ、人類にとって貢献することを目的としています。OpenAIは、大規模な訓練データセットと高度なアルゴリズムを用いて、大型の言語モデルなどを構築しています。これらのモデルを用いることで、自然言語処理タスクや生成タスクなどが可能になります。

chatGPTより

すごい!!!!!!!!!

え、何がすごいかって??
これ、全部AIの解答なんです。

最近流行りの対話型AIサービス、chatGPTをついに試してみました。
ずっと気になってたし、YouTubeとかでバンバン流れてくるから本気で気になっていた・・・・・!!
やっと、やっと試しました。すごい!

これ、学校の仕事変わるなあ・・・
DXどんどん進むなあ・・・


ChatGPTで変わること

なんだろ。いっぱいありすぎる・・・
①ちょっとした事なら簡単に調べられる
もうすでにGoogle先生とかWiki先輩とかいるけどね。でももっと端的に答えてくれる。
さっきのchatGPTとかopenAIに対する解答みたいな感じ。


こんな感じなのよ。
これをコピペしただけなんです。さっき。

すごくないですか?

②誰でもプログラミングコードが書けるようになる
こんな感じなんですよ。聞いたら教えてくれるの。実際のデータ載せるともっと具体的に教えてくれたりします。


学校の仕事も変わる

ちょっと感動しすぎて気持ちが昂っているので、使い方とかはまた今度。
でも、1つ言えるのは・・・・仕事が変わる。
学校だけじゃないけど、学校も変わるよね。
聞けばわかることはもう教えない、聞かれない。
共に学ぶ教育が求められるようになる・・・・

新しい時代にワクワクしながら、今日はここでおしまいにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?