見出し画像

個性って、素晴らしい

最近、発達障害という単語をよく目や耳にしますが、いつからそんなに使われるようになったのかなぁと思うと同時に何だか疑問を感じます。

人の話を聞けない発達障害、せっかちな発達障害、仕事のミスが多い発達障害。
発達障害、障害って悪みたいなイメージ。それって悪いことなの?発達障害というラベル付けしていいものなの。個性と何がちがうの?

例えば、上の人の話をきけないって、一つに没頭できる個性じゃないの?せっかちって、早く終わらせたいという使命をもってるからじゃないの?
ミスが多いのは、やり方やその仕事がその人にあってないだけじゃないの?

個性を伸ばした教育とうたっているのに、発達障害と言う言葉でそれ潰してない?

確かに、人によってはお薬や手助けが必要な場合もある。だけど、それはその人の生きづらさを助けるもので、周りの人がラベルづけすべきものじゃない。

世の中みんな、なんならグレーゾーンだと思う。みんなが、発達障害。でも、だから世の中、素敵なんじゃなかな。みんな同じだったらAIとかわらない。人間らしさってそこにあるんじゃないかしら。

よろしければ、サポートお願いいたします!クリエイターとしての活力になります!!!