見出し画像

8.休職してから初めて実家に帰る

休職をしてから初めて実家に帰りました。

適応障害になったこと、退職をして転職(アルバイト)をしたことは、母にしか話していませんでした。

父はどんな反応をするのだろうと怖かったです。

幼いころから怒りっぽい性格の父だった

幼いころから、たくさん遊んでくれるけど、すぐに怒る父でした。
夕飯時に怒ることが多く、ドアを「バンッ!!!」と強く閉めて自室に引きこもっていました。

私は、いじめがきっかけで中1の夏から不登校になってしまったのですが、その時もたくさん怒られました。
私はストレスからか、意識を失って倒れてしまったり、父からの圧が怖くて、押し入れの中から出られなくなったりしました。

話しが合うし、怒っていないときは優しい父。
しかし、過去にそんな思い出があるので、また怒られるだろうなと思いながら実家に帰省しました。

意外と怒られなかった

転職の話しをするまでは、胃が痛くて仕方なかったです。

しかし、父に話してみると、あっさり「そうなんだ」と言われました。
もしかしたら、母からすでに聞いていたのかもしれません。

父も話したいことがたくさんあったようで、お酒を飲みながら様々な話しをしました。

翌日は、父と母と一緒に買い物へ行ったり、散歩をしたりしました。
楽しかったです。

祖父母には一生伝えないことに

私の実家は二世帯住宅で、90代の祖父母がいます。

転職をしたというと混乱をさせてしまうと思ったので、一生伝えない事にしました。

現在は、介護職をしていないので、介護職だと信じている祖父母と話すことが少し苦痛です。
しかし、それがベストな状況だと思うので、必死に話しを合わせています。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?