見出し画像

おウワサはかねがね その22「傷つけること傷つくこと」

「おウワサはかねがね」は、お互いの「ウワサ」だけは知っている波多野伶奈(俳優)と野花紅葉(劇作家)がnoteを通じてやりとりする企画です。会ったことのない2人の関係はどう変化するのか、2人が本当に会う日はやってくるのか。毎月0のつく日は野花紅葉、5のつく日は波多野伶奈が更新します。

前回のおウワサはかねがね【その21(7月20日)】

もみさんへ

偶数担当ちゃむです。全然考えてなかった、言われて初めて気づきました。私だけキリがいい回ばっかりなんですね。延々と偶数。割り切れちゃうのかー。割り切れなかったことばかり考えてる人間ですが偶数を背負ってしまった、とか関係ない事象を自分に関連させてしまうことばかりやっちまう、、延々の内省。今回もよろしくお願いします。

喧嘩したことを誰かに話す体験は初めてだったので、やけにドキドキしながら前回読ませていただきました!えー!ドワー!面白い!嬉しい!と思ったので思わず引用でRTしたのですが、恥ずかしくなって消してしまいました。自意識。最近ツイート消しがちです。というかTwitterやめたくなってる(SNSどう思ってます?って話もしてみたい)。話戻します。

前回のおウワサを恋人が読んでいて(というか毎回読んでるらしく)、改めて今回の件の喧嘩について話したんですが、それでわかったのが、

恋人「こういうことがあったし、こういうことをする人間ですが、これからもよろしくお願いします」
私「こういうことはもうしないし、こういうことをする人間ではなくなります」

の違い。3日もバトったのに全然共通の見解得られてなかったーーー。で、こういう状況なら私が「こういうことがあったし、こういうことをする人間ですが、これからもよろしくお願いします」に認知をシフトすれば全然ポジティブでええやん!て話なんですが、自分自身何か納得いかないのかあまりシフトできていないでいます。何故なのか。

恋人ってめっちゃ傷つけて当たり前の関係だと思ったんですよね

これ、もみさんが前回言ってて、あんまりピンとこなくて。それで気づいたことなんですが、私、あまり恋愛で大きく傷ついたことがなかったのだなと。恋愛よりもずっと恋愛以外の関係で傷ついていたからこそ「自分の好きな人間が自分を確定で受容してくれる」恋愛に前のめりだった気がします。で、今回の恋愛で初めて傷ついてボコボコになって「傷ついた/傷つけた」が初めて目について前々回書いた説あるなと思いました。でも多分今の恋愛以前にも自分が相手を傷つけたことはきっとあって「自分が傷ついてないから相手も傷ついてないだろう」的な傲慢な思い込みがあったのではないかなと思います。「相手を傷つけないまま一緒にいること」は当たり前に可能だと思っていたし、私が傷つくことを相手は発しなかった。それが以前はたまたま続いていただけ、、?前回の一節「傷つけたくない気持ちの中で傷つけちゃうこと認める難しさがヤバすぎるから困ってんだけどサ……」その通りすぎる。多分ずっと困る…。満身創痍の反省をしても自分は全然変われないし、でも傷つけたくないしでも一緒におりたいし、だけども傷つけてしまうこともある自分を認めきれない。死。「こういうことがあったし、こういうことをする人間ですが、これからもよろしくお願いします」と私が言えたとして「あなたを傷つけることもある人間」である私をあなたが受容できても私は受容できない!無理ー!自分のそーいうグロいとこは見たくないんだなーー…。消化できないんだなー…。

おウワサを重ねるたびに気づきが増えていく私です。人の内臓は食えても自分の内臓は食えない。今後に期待。ちょっと内省的すぎて何が伝わっているか微妙&不安ですがこのままで送信します。バキバキに対してちょっとふわふわしてしまったかしら、、。全然違う話ですが、書いていて、実際に会ってみたら話してみたいこととかあるなぁと思いました。書けないけど話せること。現在の状況を見ているとまた会える日が遠のいた気がしますが、いつか焼肉でも行きたいですね!私の中では初対面で行く場所じゃないけれどもみさんとなら行ける気がします。

あ、次の話題を何も振っていない!申し訳ない!お好きな話題で!

ではまたー。

ちゃむ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?