見出し画像

日本長者ランキング5位の経営者から学ぶ【出来るまでやる】

半澤光希です。

2021年のフォーブス日本長者番付において5位に入ったのが日本電産の永守重信さんです。

28歳で日本電産を立ち上げ、世界的な企業にまで育て上げた偉大な経営者です。

永守さんが社員によく言うという
「物事を実現するか否かは、まずそれをやろうとした人が“できる”と信じることから始まる。自ら“できる”と信じた時にその仕事の半分は完了している」
との言葉が本当に胸に刺さります。


「ノー」の連発からは何も生まれない。「すぐやる」「必ずやる」「出来るまでやる」という、常に前向きな姿勢を持ってこそ、すばらしい成果が待っている

自分が決めたことはすぐやるし、必ずやる、できるまでやるという、やり抜く信念は本当に大事ですね。


そんな日本電産の永守さんですが、CEOを退任して社長を交代するというニュースが先日発表されました。

どの組織やチームも後継者の育成というのは、大切なテーマですね。


世の中がとんでもないスピードで変化していく中で、組織やチームを長く繁栄させていくのは本当に大切ですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?