見出し画像

めんどくさがりを長所に変える!〜習慣の心理学〜

皆さんこんにちは!トミーです!noteを見ていただいてありがとうございます!


今日はめんどくさがりを長所に変える、とっておきの方法をお教えします!

その前に皆さん、あなたはめんどくさがりですか?僕はめんどくさがりです。筋トレや瞑想など、やろう思ってたはいいが三日坊主に終わったなんて経験は何度もあります。

でも、逆に考えてみてください。

やりたいと思っていることすらできないなら、やりたくないことは簡単に辞められると思いませんか?

そう、今回紹介するテクニックは

悪い習慣を断ち切るのにめんどくさがりを活かす

というものです。

そうは言っても、何か悪い習慣をやめるのは難しいのでは?とか、どう活かせばいいの?と思うかもしれません。

なので、具体的な例をあげてみます。

「勉強しないといけないのに、YouTubeをダラダラ1時間くらいみてしまう、、」

という悩みがあるとします。

この悩みを解決するにはどうしたらいいのか。 

YouTubeを見るという行動をめんどくさいものにしてしまえばいいんです。

具体的には、

YouTubeに時間制限(使用時間を超えると自動でロックしてくれる機能があります)をつけるという方法があります。パスワードは自分以外の誰かに設定してもらってください。

そうするとどうなるか。YouTubeを見ようと思うと、そのパスワードを設定してもらった誰かの所に行って、パスワードを解除するようお願いする必要があります。

この時点で大分めんどくさいですよね。

しかも、解除してもらっても次の日にはまた制限がかかります。こんなことを繰り返せば、めんどくさがりは大活躍。どうしても見たくて仕方のないもの以外見なくなります。実際私もこの方法でYouTubeを断つことができました。

他にもいろいろありますが、後日公開予定の

こうすればめんどくさくなる!〜辞めたい習慣の心理学〜

で具体例をたくさんあげますので、お待ち下さい。(唐突な宣伝)

そしてもう一つ、

なにかをするのをめんどくさくすればいいのか。なるほど。でもそれをするのもめんどくさい。

と思うかもしれませんね笑

私もそう思います。

なので、辞めたいことをめんどくさくする上で大事なのは、

制限するのは簡単な方法だが、それを解除するのは難しい

という方法を選ぶことです。

それでは5分でできるアクションプランに移ります。

紙にやめたい習慣と、それをやめるための制限を一つずつ書き、実行してください。

さっき私は三日坊主が多いと言いました。でも逆に言えば

三日で終わることならできる

ということです。

制限をかけるのはめんどくさいかもしれませんが、それをするのに三日以上かかるような大規模なものですか?

多分そんなことはありません。

さあ、スマホを閉じて今すぐやってみましょう!五分後、あなたの人生が変わっているかもしれません。


忙しくて出来ないと思った方はこちら






ここまで読んでいただいてありがとうございます! サポートも嬉しいですが、スキやフォローが何よりの励みになります! 私のnoteは全て無料ですので、良ければ他のnoteもよろしくお願いします!