見出し画像

乗り越えられない困難は、結局巡り合わない【見えない世界】

やっぱりこれまでの経験から言えるのは、「乗り越えられない困難には出会わない」ってことです。


よく言われている言葉たち


いま、困難真っただ中の人にかける言葉として

ー やまない雨はない

ー 夜明け前が一番暗い

ー 乗り越えられない困難は来ない

などなどがありませんか。
この3番目の言葉を、また最近、実感したんです。


自分が再起不能につぶれてしまうような重荷はやってこない


目の前の現実は、すべて自分が引き寄せたもの、だと信じ切っているわけなので、

当然、自分が自分を再起不能なほど痛めつけることもないと思っています。


ちょっと自虐気味な人は、かなりハードなお題を自分に課すかもしれませんが

それでも、ギリギリのところでなんとか乗り越える、乗り切るように、セットしてるんだと思います。


大丈夫


カウンセリング期にあったころの私は、よく、何かあるとすぐに 師匠の松下恵さん(まつめぐさん)に、あわあわと窮状を訴えていました。

そんなときの師匠はいつも、あの「まつめぐ笑い」で「あははは。だいじょぶ。だいじょぶだから。だいじょぶ、〇なないから。ちかこはだいじょぶ。」と言ってくださいました。


人それぞれ、抱えるものは違うし、その重さも、それをどのくらい重く感じるかも違うけれど、

どんな人も大丈夫、と信じている師匠には、「自分で乗り越えられない困難を自分が引き寄せることはない」と知っていらしたのだと思います。



お茶会をやっています。


10月のお知らせは少しお待ちくださいませ。ご参考までに、9月のお知らせです。


私自身が、40代半ばから「人生このまま終わりたくない」「でも何をどうしたらいいのかわからない」状態から

手探りでいろいろやってみて今の生活になりました。

その間、悩んできたこと、学んできたことが沢山あります。


もし今、「なんだかわからないけれど、このままではいやだ」という気持ちが少しでもおありならば、そんな方に何かヒントになるものを持ち帰っていただけたらと思い、お茶会をしています。

参加してくださった方からは、「元気が出た」「ヒントを得られた」とご好評いただいております。
インスタライブでは常連の皆様からも、「ここへ来るとホッとする」「話しの引き出しが多くて面白い」と言っていただけます。
そんな「ホッとする空間」で、「今あなたに必要な何かのヒント」を拾ってみませんか?


インスタにて毎日メッセージお届け中


新しいインスタアカウントを作りました!

毎日メッセージをお届け中です!

chika5_life_coach

ちかコー!チ をよろしくお願いいたします。


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

ダイジョーブ。
ちか (2024.10.4)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?