見出し画像

決めると動き出す流れ【マインド】

少し前に、「これが ”決める” ってことかな」というものをしたところ、あれ?少し流れが変わったかな?と気づくことがぽろぽろと起きています。


大事なのは「決める」ことだよ


実はビビッていたこの言葉


これもまた、師匠 松下恵さん から繰り返しいただいているメッセージです。

「”決める” のが大事だよ」と。

師匠 松下恵さん


別のnoteにも書きましたが、「好きにしていいよ」と言われるのが怖いんですが、同じように「あなたが決めなさい」という言葉に昔からとても恐怖を感じていました。

長いこと、自分が決めることは全て覆されてきたからか、決めることにすっかり臆病になり、「もういいから、あなたが決めて」と丸投げしてきたわけです。


そこへきて、「決めるんだよ。覚悟をするんだよ。」と言われるので、なおさら、切腹前の侍ってこんな気分だったのかな?という心境になっていたわけです。


結果は無視!


ここで、決めることを躊躇する心境としては、「決めた!って言ったって、叶わなかったらどうしよう?」っていうことだと思います。

かのRフィは、ことあるごとに

「海賊王に、オレはなる!」

と叫んでいますが、あれこそが「決める」ということなのです。

なれるかどうかは別問題なんです。

ー なるための手立てを考える。

ー なれるまであきらめずにその夢を心の中にしっかり据えておく。

決めるとはつまり、そういうことなのです。

▲ 叶わなかったらどうしよう

▲ やっぱり無理なんじゃないかな

と揺らいでいては、この世のすべての人の願いをかなえている「大いなる脚本家」が、あなたの筋書きを「叶わない」「無理」な結末へと書き換えてしまいます!!


決めたらどうなったか


決めたこと


7月に3週間の日本滞在を満喫してフィリピンに戻ってきた私は、いくつか「決めた」ことがあります。

① 年末までに、とある口座のマイナス残高をプラスに転じること

② マニラの家を徹底的に断捨離すること

③ 個人事業主として経営する側の視点になること

です。


決めたらどうなったか


簡単なことかもしれませんが、迷いがなくなりました。

とある口座については、流入もあるのに、流出も多く、数値がほとんどかわらないまま年単位でマイナスのままでした。

でも、年末までにプラ転する! と決めたことから、支出が減ったのです。

これまで、

ー 出すが先だよ

ー お話が来たものはご縁だよ

ー 今だと割引があるよ

といった、スピリチュアル系でよく言われていることや、引き寄せの都合のよい解釈と、断れない優柔不断さ、割引の魅力などから、よく考えずに支出を繰り返していました。


支出が減った


でも、「決めた」からにはなんとしてもそのゴールに達したい!と思ったら、お付き合いで手をあげたものも、恐縮しながら手を下げられました。

割引がなくなったとしても、今現在私には余裕がないのだから、余裕ができたらまた課金しに行こう!それまでに稼ぐんだ!と思えました。

他にも、小さな支出、何気なく更新しているサブスクなども見直して整理しました。

以前は、「細かいことに神経を使いすぎるのも~」なんて余裕を見せていましたが、

>1万円節約するのは、1万2千円を稼ぐのと同じこと、

という話を聞いてからは、節約もばかにならないと思い直しました。

また、いやいややった仕事の後に「気晴らし」と称して出かけていたカフェも、今は遠のいています。


収入が増えた



収入の面でも、これまで「今日はちょっと休憩~」と自分に甘かったところも、できるだけ仕事をしてお金に換えています。

「嫌だなぁ」と思う仕事はなくなりました。しっかりと「仕事」と割り切って踏ん張れるようになりました。


そのほか、以前ならどう思われるかな?なんて思って敬遠していたようなことも、どん欲になっています。

例えば、アフィリエイトが使えないかな?とか、ポイントバックがあるんじゃないかな?などを問い合わせることです。

ダメな時はすぐに引きますが、まずは一回尋ねてみる、の精神でやっています。


新しい流れが見え始めた!

そんな風に、腹をくくって日々を過ごしていたら、最近、思わぬところからポイントがついたり、アフィリのお話をいただいたり、小さなお金が入ったり、6月に就活していた新しい仕事の初収入があったりと、新しいお金の流れが出てきました。

これはいい兆しです。

この流れをもっと大きくしていきます。


「幸せになる」と決める


師匠 松下恵さんは ちょうど昨日のXの投稿で「幸せになると決める、幸せになる覚悟」のお話を書かれています。



お茶会をやっています。



8月のお知らせは以下の通りです。


私自身が、40代半ばから「人生このまま終わりたくない」「でも何をどうしたらいいのかわからない」状態から

手探りでいろいろやってみて今の生活になりました。

その間、悩んできたこと、学んできたことが沢山あります。


もし今、「なんだかわからないけれど、このままではいやだ」という気持ちが少しでもおありならば、そんな方に何かヒントになるものを持ち帰っていただけたらと思い、お茶会をしています。

参加してくださった方からは、「元気が出た」「ヒントを得られた」とご好評いただいております。

インスタライブでは常連の皆様からも、「ここへ来るとホッとする」「話しの引き出しが多くて面白い」と言っていただけます。

そんな「ホッとする空間」で、「今あなたに必要な何かのヒント」を拾ってみませんか?


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

決心だと怖くないけど、覚悟ほどのインパクトがないかな。覚悟って、静かで、おなかの底にデデーンとセットする感じのもの。
ちか (2024.8.15)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?