見出し画像

何よりも睡眠を優先した方が良い。と思っていますが、どう思います?

タイトル通りですが、あなたはどう思いますか?

私は睡眠を最優先にした方が良い。と今日あらためて思いましたね。

今朝の出来事です。

起きた瞬間に、頭がなんかめっちゃクリアというか軽い感じがしたんですよね。っで思考が前向き。

今日は面倒な仕事も片付けないといけないですが、「やったるか!」って感じ。

昨日は8時間くらい寝ましたね。

たぶんしっかり寝た事が、今朝の感覚になった原因だと思うのです。別に昨日の夜に今日はしっかり寝よ。って思ったわけでもなく、明日はスッキリ目覚めて前向きに生きようって思ったわけでもないです。

ただちゃんと寝ただけ。


最近は細切れに寝たりと、睡眠不足気味で平均の睡眠時間は4.5〜5時間くらいでした。

日中に眠くなることは無かったのですが、家に帰ると、どっと疲れを感じる、、

あと、交通事故に遭いました。
まあ睡眠不足が原因ではないのですが、、

全面的にに相手が悪いとなりました。が、その事故とは別に何度か危ないことがあったんですよね。

当たり前過ぎて今更感がありますが、睡眠は大事ですね

寝なくても良い、は危険

ちょっと前になんかめっちゃ燃えていて、夜中にnoteや本を呼んだり、noteを書いたりしていたんですね。

やってる時は交感神経バキバキで、アドレナリンも溢れ出てたと思います。

実際、4時間とかの睡眠で仕事に行ってましたがあまり支障はなかったんですよね。(まあそう思い込んでいただけだったかも)

でも、それを数日続けたらやっぱり調子崩しましたね。当たり前だけど。

イライラするんすよ。他人の意見とか主張を否定しがちになって、ネガティブな思考になるんです。今思えば、これはやっぱ睡眠不足が原因と思っています。

逆にその更に前に、1週間くらい?ちゃんと寝た時期があったんですね。

その時は起きるのも楽でしたし、起きたら気分爽快で朝に散歩に行ったり、ストレッチなんかもしてました。っで信じられませんが、自ら進んで漢方とか飲んでましたね。(意識高い女子か?笑)

睡眠で別人になる

言い過ぎでしょ。

いや、そうでもないですよ。実際、私は別人みたいな思考や行動になります。

実際、今このnoteを書いていますが、外出中に携帯で書いています。なんか前向きなんすよ。今すぐにこの感覚を残したい。発信しときたい。だからとにかく書きたい。

とはいえ、やらないかん時もあるやろ

睡眠時間を削ってやれ!
男は戦わんといかん時があんのや!
死ぬ気でやれ!いや殺す気でやれ!

なんか聞いたことありますよね

実際、そうだと思います。

しかし、これは睡眠時間を確保してそれ以外の時間を全てフル活用し、もうこれ以上削れない。だから睡眠時間を削るって事だと思います。

もっと無駄にしてる時間があるのに、そこにメスを入れずにとりあえず睡眠削るわ。っていう安易な考えは良くないと思います。

あなたはどう考えますか?

8時間は無理でも7時間眠る。残り17時間、仕事が8時間、移動に1時間とすれば残り8時間残っています。びっくりです。何で睡眠時間を削らないといかんのだろう。なんで睡眠時間を削っていたんだろう、、

人よって、子育てとか介護や家事、何やかんやありますが、最低でも2〜3時間は残せそう

まずは睡眠時間の確保から

かなり勇気が入りますが、とにかく寝る事を中心に毎日の生活を組み立てたい。

その上で起きてる時間をパンパンに使う。そしてインプットしてアウトプットする。これですね。

現代はSNSとかネットとか、時間を消費するのは簡単です。でも良く考えてみたら、消費した時間は永遠に返ってくる事はありません。

正直、まだ時間がもったいないって心の底から思えているかと言えば、少しだけです。でも意識しようとは思えていますね。

でなければ、今、急いでこのnoteを書いてないですしね。

妻が友達とランチしてるんです。っで私はカフェに来てます。妻から連絡がくるまでにこれを書き終えて、投稿する。家に帰ったら仕事が待ってるからですね。

結論

睡眠時間を確保しよう!残りの時間の活用を本気で考えよう。必ずできるはず。睡眠時間を削らなくても。人それぞれバックグランドはある。だからあなたのだけの時間管理をすればOK。但し、自分が納得いく時間管理をしよう。

なんだか、結論がズレている気もしますが、下書きなしの殴り書きなので良しとします。

今回は以上です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?