見出し画像

結果が出ていない超初心者が、価値を発信する方法

「自分には発信できる価値がない」と悩んでいませんか?

  • 発信の基本は価値提供

  • 有益な情報を発信しよう

  • ギブの精神で発信しよう(相手にまず与える)

結果を出している発信者はみんなこれ言いますよね。つまり、相手が何かしらの価値を感じるものを発信しましょう。と。

でもぶっちゃけ最初は、

「自分は結果も出していないし、発信できる価値なんてない」

と思ってしまいます。

しかし、もしあなたが何かに挑戦していて、毎日1ミリでも前進していれば、そこに価値があります。

その前進を発信しましょう。


でもあなたは、こう思うはず。

「たいした結果も出ていないのに、本当に価値なんてあるんか?」と。

しかし、あります。

もう一度言いますが、あなたが何かに挑戦していて1ミリでも前進があれば、そこに価値があります。

実を言うと、前進がなくても価値があります。

理由は後で説明します。


せっかく発信をできる価値があるのに、それを発信しないのはもったいなくないですか?

  • 発信ネタがあるのに、それに気付いていない

  • 自分の結果を他人の結果とばかり比べている

「自分はまだダメだ」
「もっと結果をださないと発信する意味がない」

と思っているなら、その思考は危険です。

なぜなら、思う結果が出る前に諦めて、発信を辞めてしまうかもしれないから。

他人と比べて、そこを基準にした結果を求め続ければ、その結果はずっと得られず、発信自体も辞めてしまうでしょう。

それでは意味がないですよね。

そもそもXやnoteで発信している理由は何ですか?
稼ぐためですよね?

であれば、そもそも発信を辞めてしまったら、そこで終了。

稼げる可能性はゼロになります。

なので、何としてでも継続する必要があります。

しかし、思うような結果が出るまで発信するネタがないのでは、継続ができませんし意味がありません。

また少しでも読者が価値を感じる発信をしなければ、これもまた意味がありません。

この記事では、結果が出ていない超初心者が価値を発信できる具体的な方法をお伝えします。

もしあなたが、今まだ結果の出ていない超初心者さんであれば、このnoteを最後まで読む事で、何を発信していけばいいのかが分かります。

しかし、最初にも書きましたが条件があります。

それは、

あなたが何かに挑戦していて、毎日1ミリでも前進しているということ
(実際に挑戦しているなら、まだ前進していなくても大丈夫です)

何も挑戦していないのであれば、残念ながら価値はありません。

この記事を読む事があなたの時間の無駄にするので、ここで終了してください。

あと既に結果を出している方も読む意味はないです。なぜなら、既にやっている方法だから。時間の無駄ですのでここで終了して下さい。

まだ何にも挑戦していない人は、今すぐ何かに挑戦することをオススメします。

ダイエットでも、ブログでも、メルカリでも、筋トレでも、株の勉強でも、読書でも、ランニングでも、料理でも、英語学習でも、婚活でも、資格取得でも、動画編集でも、家の掃除でも、、、、

とにかくあなたが、今、全くやっていない新しいことに挑戦することをオススメします。

その上で再度、このnoteを読むことをおすすめします。

それでは、結果の出ていない超初心者が何を発信すれば良いのか、具体的な方法を解説していきます。

超初心者が価値を発信する具体的な方法

大きく分けて3つあります。

1、今挑戦している事で、学んだ知識を発信する
2、今挑戦している事で、自分でやってる工夫や上手くいった事を発信する
3、今挑戦している事で、失敗した事を発信する

なぜこの3つかと言うと、あなたが挑戦している事で日々学んだことや上手くいった事、失敗した事など生の声が、これから同じ挑戦をする人たちにとって役立つ情報になるからです。

例えばあなたが、NISAを始める前にYouTubeで勉強したとします。

あるチャンネルを見れば、おおよそNISAの事や始める流れが分かったとなれば、友達に相談されたらそのチャンネルを教えますよね。

その時、どんなところが良くてとか、ここはイマイチだけどとか、あなたの感想をプラスして話ますよね。

発信も同じです。

友達に話すように、自分の経験から学んだ事や成功、失敗事例を発信していく。これに価値があります。

もっと簡単に言うと、口コミみたいなイメージです。

映画を見る時、口コミを見ますよね。カレー屋を選ぶ時、口コミを見ますよね。

そう、人は先輩の声が聞きたいのです。先にやった事がある人の声を聞いてそれを参考にしたいのです。

なぜなら、失敗したくないから。

映画を見て「おもんな」って思いたくないし、カレー屋に入って「微妙、、」って思いたくないんです。

これと一緒であなたが、今挑戦している事で毎日1ミリでも前進していれば、学んだ事や成功、失敗を発信することで、それを参考にする人がいます。

また、仮に前進していなくても、失敗の原因や解決策を発信すれば、それが読者にとっては良い情報となります。

これに価値があると思いませんか?

ちなみに下記は、先日発売した有料noteです。内容はXやnoteの更新を効率よく行うために私が工夫している事をまとめています。

結果も出しれいないヤツのこんなnoteって需要あんの?と思うかもしれませんが、今現在で250ビューと16個のすきを頂いています。また、購入された方もいます↓↓

人が変われば価値が変わる

上記で説明した発信は、全く結果が出ていない人でも新しい事に挑戦さえしていればできます。

でも、「こんな初心者のショボい情報に価値なんかあるんか?」と思いますよね?

これ、価値があるんですよ。

さっきのNISAの例で言うと、あなたの発信を見る人は、NISAについて全く何も知らない人です。知識ゼロ、経験ゼロの人です。

NISAについて発信している人でもなければ、投資家でもありません。最初っからそんな人は、そもそも発信を見ませんし気にもしません。

でも、知識ゼロ、経験ゼロの人からすれば、あなたの発信には価値があります。

つまり、発信の内容は受け手によって価値が決まるというこ事です。

結果がどうであろうと、あなたより後に始める人からすれば、あなたの行動全てに価値があります。失敗すらも。

新しい挑戦(行動)に価値がある

私は自分自身に価値はないと思っています。

私が行動すれば、何かしらのもの(経験とか知識)が生まれ、それに価値があると思います。

だから、行動しなければ無価値だし、行動していないのに何を言っても誰も見向きもしません。なぜなら他人から見て、自分という存在には全く価値がないから。

芸能人やスポーツ選手、インフルエンサーなどはその人自身に価値があるのかもしれません。

でも、よくよく考えると、これもその人達が行動している、または過去に行動したことによって価値が生まれているのだと思います。

人の価値をとやかく言える人間ではないのにすみません。でも、行動で価値が生まれるのは、そうだと最近は思っています。

結論

超初心者が価値を発信する具体的な方法

1、今挑戦している事で、学んだ知識を発信する
2、今挑戦している事で、自分でやってる工夫や上手くいった事を発信する
3、今挑戦している事で、失敗した事を発信すする

あなたと同じ挑戦を始める人にとって、あなたが学んだ知識や成功、失敗の経験そのものが参考になる。それ自体に価値がある。

なので、他人の結果なんて一切比較せず、自分の日々の前進を堂々と発信しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?