見出し画像

職場のパワハラで悩むあなたへ。解決策を提案【経験者のリアルな声】

パワハラを誰にも相談できないのは辛いですよね。

経験があるのでよく分かります。

誰にも相談できずこのまま一生続くのか・・・と、当時は会社に行くのが嫌で嫌でしょうがなかったです。

おそらく同じような感情があるのではないでしょうか。

でも、軽率に言えませんが、、、大丈夫です。
解決策はあります。

結論から言うと、退職しましょう。


「そんな簡単にいくなら、とっくに退職しとるわ」
と思うかもしれません。

しかし、失礼を承知で言います。

パワハラのことを誰にも相談できていないということは、今後も相談できないのではないでしょうか?

このまま放置すれば、ずっと続いてしまうかもしれません。

私の経験上、パワハラは受けている側がそれを受け入れると、徐々にエスカレートしていくことがあります。

最初は口頭での嫌がらせや叱責だったのが、最終的に手が出てしまうということもありえます。

そうなると、今以上にストレスが溜まってしまい、精神的にも肉体的にも絶対に耐えられません。

そうなる前に手を打った方がいいです。

そもそも上司はあなたの事を考えていません。

正直に言って、上司はあなたの事を考えていません。

もしかすると、「お前のことを思ってやってるんや」みたいな事を言われているかも知れません。

でも、考えてみて下さい。

部下の事を想う上司が、

皆の前で叱責しますか?
頭を叩きますか?
胸ぐらをつかみますか?

そんな事はしません。

パワハラ上司は自分のためにやっています。
自分の承認欲求を満たすため。

そうやって部下をいじめることでしか満たされない、クソ上司です。

100歩譲って部下がミスが多いとか、態度が悪いなどがあったとします。

そんな時、パワハラは許されますか?
いや、許されるわけはありません。

今後にあなたと上司の関係が回復することは、おそらく無いでしょう。

あなたの気持ちを知りもしない、知ろうと努力もしない、そんな上司の言葉が信用できますか?できませんよね。

そんな人の下で働くこと自体が、あなたの一度きりの人生にとってもったいないです。

労働基準監督署やもっと上の上司にチクっても、、、

仮に勇気を出しで告発したとして、その後にパワハラ上司と仕事ができますか?おそらく出来ないと思います。

パワハラ自体は止むかもしれませんが、上司との関係が回復することはないでしょう。

もともとパワハラをするような上司です。たぶん、ネチネチと裏で言うのが目に見えています。

時間の無駄

パワハラを受け、精神的にも肉体的にも辛いのであれば、本当に腹が立ちますが、上司のせいで時間を無駄にいしています。

人生は一度きりです。

さっさとそんな会社辞めて、自分の大切な時間を過ごした方がいい。

とはいえ、辞めると言いにくい

その場合は退職代行を使うといいです。

退職代行はあなたの代わりに退職の手続きを、会社とやりとりしてくれるサービスです。

退職代行を使用すると会社と電話する必要もありません。

どうしても退職の意思を伝えにいく時や、もう精神的に会社には行けないという方は利用してみるのもありです。

あまりおすすめは出来ませんが、もうひとつ荒技があります。

それは、バックれです。

正直、パワハラ上司以外のスタッフにも迷惑をかけることになるので、あまりおすすめはしません。

が、

もしあなたの精神が崩壊しているのなら、私はこの選択肢もなくはないと思っています。

まあこんな事をいう私は社会人としてどうなん?とも思われるかもしれません。

でも、あなたの精神が崩壊寸前なら、本気でありだと思っています。

ただし、今は退職代行という素晴らしいサービスがあるので、バックれはしなくとも、ちゃんと退職の手続きを行ってくれるのでいいですね。

少し自分語りになりますが、私は20代前半で正社員をバックれたことがあります。理由はパワハラといじめみたいな感じです。

約10日くらいバックれて精神的に限界がきてしまい、最終的には謝りに行くという一番最悪な状況になったんですねどね、、、

今はネタとしてお話できますが、当時の自分は本当にギリギリの精神状態でした。

もしあの時、退職代行があれば利用したか?と言うと、していなかったかもしれません。

というのも、そんな冷静な判断もできないくらいのことろまでいっていました。

これを読んでいるあなたには、そこまで行く前に手を打って欲しいです。

そんなあなたへ、パワハラ、バックれ、経験済みの私からひとつの提案があります。


それは、

『noteを書きましょう』です。

っえ?って思いますよね。

説明します。

まあ、noteじゃなくてもアメブロでもワードプレスブログでも良いんですが、とにかく文章を書くということです。

自分の気持ちや思考を文章にして残す。日記でもいいです。

文章に残すメリットは、

頭の中のぐちゃぐちゃが、整理されるからです。

会社でのストレスで頭の中がぐちゃぐちゃな状態になっていませんか?

文章にして書き出せば、自分の思考や気持ちが整理されて落ち着きます。

これは、実施にマインドダンプという方法で知られています。

自分の考えをノートに書き出すことで、気持ちが整理できるというやり方です。

私も以前はノートに書き出している時期がありました。

今はこのnoteという素晴らしい場所があるので、そこに自分の思考や主張、考え、社会に対する意見などを書くのはおすすめです。

このnoteも思いつきで書いた

実は、このnoteを書いた理由も自分の考えを主張したくなったからです。

先日、ある方のnoteを読みました。

その内容は、パワハラや時間外労働について。

昔に当事者だった私は、思わず読み込んでしまいました。

その時、昔のことを思い出しなんだか腹がたってきて、今パワハラで悩んでいる人に向けて自分の考えを伝えたいと思い書きました。

ありがたいことに読んで下さったり、『すき』を付けてくれる方がいます。

このように、現代はnoteという素晴らしい場所があるので、あなたも自分の思い、主張を思い切って書いてみるのもいいと思います。

文章を書くのは苦手っていう方は、簡単にnoteが書ける方法をまとめた記事があるので、下記を参考にどうぞ。

会社のことを忘れて、何かに没頭する時間があった方がいいと私は思います。そういう意味では文章を書くのはおすすめです。

まとめ

職場のパワハラを誰にも相談できず悩んでいる場会は、迷わず退職しましょう。あなたの人生の大切な時間をパワハラ上司によって無駄にされています。そんなパワハラ上司との縁はサクッと切りましょう。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?