見出し画像

毛嫌いして戦い続けていたドクダミの格付けが一気に上がる。ドクダミ天国。ドクダミ長者!?庭にはびこるドクダミで化粧水を作ってみた。

春を迎え一斉に庭の草木も成長し始めたけど頭を悩ませているのが、家の周りぐるりほぼ全域、地下にドクダミネットワークが張り巡らされていること。

寒い時期からコツコツと掘り起こしては根を取り除いていたけれど春になると至る所から顔を出し、取り除く作業はとても追いつかない。

それにしても、ドクダミのものすごい生命力には感心させられる。

ただ取り除くだけではなく活用方法ってあるのかな?
と調べてみたらゾクゾクとドクダミ情報があった。

そういえば毎日使っている入浴剤の成分にも「ドクダミ」の表記があった。

ドクダミの効用や利用方法を調べると傷の手当て、化粧水、炒めて食べる事もできるらしい。

抜いたドクダミの根を放置するとまたすぐに再生してしてしまうのでビニール袋にとりあえずつめて放置していたが、根絶やしを目指すのではなく、これは利用して共生していくことを考えた方が良さそうだ、と思った。

日曜日、マージャン講座開催の日だったが18時過ぎに解散してすぐに庭に出てドクダミ採集。

外も暗くなって来たのと今週は頑張って取り除いて行ったのであまり良い葉っぱは取れなかった。
それでも短時間でもカゴにいっぱい。

とりあえず今ある小瓶と日本酒で試しに化粧水を作ってみることにした。

泥を丁寧に洗い流して水分をとってビンに詰め、純米酒を注いだ。
日付のラベルを貼って完了。

あとは熟成されるのを楽しみに待つ。

1年くらい放置すると透明の液体が琥珀色に変化するらしいけれど2-3ヶ月もすれば使えるとか。

もし、これで化粧水、傷薬、食べることまでできるとしたら我が家はドクダミ長者✨✨

財産ゼロになっても飢える事もないかも!?

娘に、

庭でお宝を発掘したよーー✨✨
もう失業しても安心😊

と報告した🌸

根っこがこんなにたくさん。
今回は食べるのはパス。
一部水につけてドクダミの成長、再生を観察してみることにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?