見出し画像

2020年を振り返って


どうも、まちおさんです。笑


いやーもう、この2020年が終わりだと言わんばかりの猛吹雪


福岡では、異例の緊急事態なんですが、
こうして、今は家に籠って
1年を振り返るのも悪くないかなと思う限りです。

さて!


2020年あっという間に過ぎ去ろうとしています。

本来であれば

今年は基山合宿場で50人近くの合宿を開く予定だったり、他にも沢山のことを動きださせる1年にしようと思っていました。


しかし、今では当たり前になってしまっている

コロナ禍







の登場により、今年は大きく計画したものから外れたものになってしまいました。


正直に心が折れそうにこんな辛かった年はなかなかないと思います。

しかし、多くの助けにより自分の予想していた結末とは違う1年になりました。

合宿が無理なら練習会を1週間やってみよう!!









記録会がなければ
非公認のタイムトライアルをやってみよう!!







そんな思いつきから
苦し紛れに始めたこの活動でしたが。
縁もあり沢山の選手が参加して頂けたり
合宿だけでは気づくことができなかった

新たな視点




を持つことができたと思っています。

以外と追い込まれた時ほどいいアイデアや案が出てくるものだなと今年1年を通して1番感じたことでした。




そして、自分が掲げた

審判員×選手×指導者
が手を取り合って
高みを目指す

という考えにあったこのクラブチームとしての在り方を回り道をすることで見つける事ができたと思いました。

バーチャレやHOT

への競歩での参加




をすることで今までになかった

中学生や市民ランナーの方々との交流

をすることができ





中学生や市民ランナー
の方々からの

【歩くってこんなに速くて、それと一緒に走れて良かった!!】


と言われたことが個人的にはとっても新鮮で
お手伝いという形ではありましたがとてもいい経験になったと思いました。

そして、この
【⠀ドットリーグ 】

を通して、今まで交わることの無かった

【競歩を盛り上げようとする人達】



との交流を通して

こんな考え方があったのかと
様々な考えを知ることができました。


そして


気づけばこんな中でも
沢山の笑顔を見ることができました

練習会を通して
【競歩って奥が深くて面白い】
と言ってくれる人が今年は凄く多く感じて








ほんとに良かったと思いました。
それも、沢山の人の支えがあったからこそじゃないかなと思う限りです。




この1年間
回り道をしました

これでもかというくらい
3年かけて準備したものを花を咲かそうと
意気込んでいましたが








このコロナ禍により
回り道をしました。








しかしながら
この回り道によって







新しい景色
を見ることができたなと
思う限りです。








ほんとに
見方が広がり気づけば
多くの事をすることができました。








ほんとに有難い限りだなと思います。










また、指導者としては




教え子を全員

【⠀全国大会 】

に連れていくことができたこと


これが私自身
大きな自信と喜びでいっぱいでした


この子達との思い出は
一生忘れることはないでしょう。


この子達の笑顔
自信をつけてく姿はほんとに
感じるものがあり
私自身沢山のことを学ばせてもらいました。


この子達の今後の成長を見守ることが
とっても楽しみです(笑)

いやー
今年は色んなことがありました。
制限はされたけど色んなことに挑戦できました😌

いい経験ができました

来年はどんな楽しみが待ってるんだろうと
思う限りです。

沢山の出会いや
発見

私は欲が深いので
新しいことを知れることが幸せなのかもしれません

色んなことに挑戦してみたい
それにつきます。


とっても楽しみだなぁ~😌
来年はどんな年になるんだろうか😋
どんな景色が見えるのだろうか


ほんとに楽しみで仕方がありません

今年はもうすぐ終わりですが
来年度沢山の出会いや発見を楽しみに
1年を過ごすとしましょう。

note閲覧ありがとうございます
ではでは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?