見出し画像

#47 配当50万:今までの投資生活

年間配当50万円を目標に毎週約4.5万円ずつ配当株投資をしているチャレンジ配当です。こんにちは。

8月21日に始めたnoteへの投稿、毎日続いて今回で#47となりました。ただ、ネタ切れ気味で毎日投稿がいつまで続けられそうかちょっと微妙です。

それはそうと、まだ自己紹介をしていなかったので、今までどのような投資をしていたかを振り返ることで、簡単な自己紹介とさせていただきます。

会社での財形貯蓄や年金共済は別にすると、私が初めて投資をしたのは2006年42歳のときです。当時人気のあったさわかみ投信で投資デビューしました。アクティブファンドですね。2008年のリーマンショックで大きく値下がりした後ずっとマイナス状態でしたが、2013年から始まったアベノミクスでかなり大きな利益が出ました。

当時は何もわかっていなかったので、アベノミクス効果が少し薄れた2017年53歳のときに一旦利益確定をして新しいクルマ購入の資金としました。当時の日経平均は2万円程度でした。デフレ下で株価がさらに上がり続けるとは思えなかったのが大きな理由でした。

当時はお金に困っていたわけでもなかったので、今考えるともったいないことをしてしまいました。利益確定せずにずっと持っていれば、今頃はかなり大きな利益となっていたはずです。50歳を超えていながら老後資金のための投資という考えが当時は一切ありませんでした。本当にもったいない。さわかみ投信は今も惰性でほそぼそと続けていますが、投資額が少なくそれほど利益は出ていません。

次の投資は55歳、今から約5年前です。たまたま野村證券のセミナーに参加して、インデックス投資、特に米国株のインデックス投資は長期では絶対に負けない、15年程度で2倍にはなる、そんな話を聞きました。

それはすごい、それはおもしろいと、YouTubeでもインデックス投資をいろいろ調べて両学長のリベラルアーツ大学に出会いました。

ネット証券での米国のインデックス投資が最高ということでしたので、楽天証券でインデックス投資を始めました。こちらはまだ続いており、それなりの利益が出ています。

続いて最近始めたのがマネーセンスカレッジです。株式、債券、リートなどの日外の複数のインデックス投資にバランスよく投資することで年7%、実際には年5%程度の利回りを着実に稼いでいくというものです。老後資金のための安定性を考えるとこれがベストっぽいと考えており、今はこちらがメインです。毎日のようにYouTube動画も作成されていますので、興味があればごらんください。

で、インデックス投資ばかりでは楽しみが少ないなと始めたのが高配当株投資です。コア・サテライトのサテライトとの位置づけです。こちらはnoteで投稿している通りです。

ということで、今までの投資の振り返りをさせていただきました。noteの投稿ネタを考えていく中でいろいろな気づきがありました。目標を設定したことも、目標を変更したことも、noteあってこそです。

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?