見出し画像

「新シリーズ爆誕」非正規公務員を飛び出した54歳の本格ダイエットの記録#1

例のさだまさしを歌い上げる日に向かって、
ダイエットをすることにした。

激ヤセしているときの私の姿で時が止まっている人たちに、
どんな身体で会いに行けばよいのか。

Xデーは約2週間後。
なぜもっと早く思いつかなかったのだろうか。😨

およそ10kgオーバー、間に合わぬ。

でもやります。
その努力の一端でも醸し出せれば、もういい。🥲

ということで、昨日から始めました!

まずは体重測定。
最近運動をサボっていて、
昨年末よりせっかく順調に減量していたのに、
現在、むしろ運動前より増えているという体たらく。
7月から爆増(約2.5kg)である。

仕事を始めてから、昼ごはんをしっかり過ぎるくらい摂るようになり、
毎日アイス、カルピス三昧。
これもいけなかったのだろう。😮

ダイエットのキモは、
・摂取カロリー<消費カロリー
・運動によるカロリー消費はそう多くない
と聞いた。

1ヶ月で2kgを目指すには、毎日500カロリーを減らさなければならない。
一度に痩せ過ぎる(夢のような話だ😨)と身体によくないそうなので、
これが目標の限界。
1日の目標カロリーは、諸々計算して、1150kcal。

今朝は、トースト(バターと練乳)にアイスコーヒー(ミルク入り) 243kcal
お昼はハッピーセット(チーズバーガーにポテト、オレンジジュース) 624kcal
ほうじ茶 0kcal
あと、283kcalだ。😮

残りの漬物21kcal、卵1個76kcal、あと186kcal
ご飯0.5合だと、257kcal。
つまり、今晩は漬物とご飯のみ?!😮

ご飯を小盛り(100g)にすると156kcalになり、卵食べられます。

理論的には2週間後に1kg減っている予定。

あとは、姿勢をよくするためのエクササイズをする。

処分寸前から拾い出した一品。😮
2週間で見た目−10歳!
つまり44歳?!😮‼️

昨晩を0として、今晩は何kgになるだろうか。

追伸:鏡で自分の真の姿をまじまじと見たときの、かなしみたるや、、。💦😨
とうとう54年の歳月を経て、猫背治るのか?!

ーーーーーーーーー
追記
晩御飯は、ご飯0.5合マンナンライス入りで154kcal、漬物半分10kcal、目玉焼き76kcal、豆腐一切れ28kcal、キャベツ5kcal、ドレッシング5kcal、トッピング10kcalの288kcalでした。
ピノを一つ食べました。30kcal

つまり、1185kcal。
ピノを食べなければ、ほぼいけたな、、、、。
寝る前にお腹が空きました。😨

Wは変化なし。
体重-0.55kg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?