見出し画像

「マインドフルであること」非正規公務員に出戻っていた50sの大冒険#8

毎週集まって、夜な夜なマインドフルネスの練習をしている。
みんなでよくガンバっています。

今日は仕事の最後の最後で失敗した。😞
カナシイし、悔しい。
申し訳ない。
わーん。😭

でも完璧な人などいない。
ヒューマンエラーは起こるのだ。

こころがシクシクし、しばらく引きずっていた。
送ったメールは取り戻せない。
後悔しても仕方ない。
そう合理的になろうとしても、しょんぼりは止まらない。

マインドフルネスをみんなで練習しながら、
マインドフルになると落ち込むかどうかを自分で選べる、という話になった。
自身の感情を眺めながら少し距離を置くことで、主体的に生きられる。
自分で選べると思うと、少し楽になれそうな気がした。

そうか、私は落ち込む方を選んだのか。
次はよく確かめてからメールを送付します。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?