見出し画像

「新シリーズ爆誕・改造人間になる」非正規公務員に出戻った50代の身体改造#1

昨日はボイスレッスンの日。
新型コロナウイルス感染症が勢力を増してきたので、
夏はお休みにしようと思う。

合わせて合唱の方も、次回で一時お休みしたい。
となると夏のビッグな合唱イベントにも参加しないことになりそうだ。🥲

声が出るには姿勢が大事。
変に力が入ると声が出なくなる。
背骨の真上に頭蓋骨が乗る形にしなければならない。
猫背の私には大変困難な所業だ。

更には連日の片づけで腰をイワしている。
元々ストレスが腰にくるタイプで、浪人生のときは立てなくなったことがある。
受かったら治ったので、まあそういうことだ。
腰は私のストレスのバロメータなのだ。

更には時々訪れる肩こり。
こないだ二日間の研修後にしばらく肩がカチコチだった。
でもまたカチコチになった。
なぜだろう。

これらを総合するに、私には身体の不調を整えて、
声が出るようになるためには、
姿勢をよくすることがマストなのではないかと思いつく。

ボイトレもいわば筋トレ。
ならばこの際、筋トレとストレッチをして、
身体も見た目もよくしようという、一石三鳥のプロジェクトが爆誕した。

ダイエットもしたいが、食事制限は今はしたくない。
これ以上のガマンは生命力の大幅低下に繋がりかねない。

ボイトレもお休みするならば、
その間に習ったことの復習や、意識しないとできない身体作りも一興と考える。

ごちゃごちゃ言ってきたが、まずは目下の課題である肩こりから解放されたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?