見出し画像

警察のバレンタイン事情

はじめに

 警察と言うとどうしても事件・事故、公務員としての側面ばかり注目されます。

 皆さん頭ではわかっていても、案外忘れているかもしれませんが、警察官も人間です。

 警察にとって仕事に関係ない世間のイベントって何気にバレンタインくらいです。


 他のイベントは警備等で仕事に絡んできますので。

 そこであまり見掛けることのない警察のバレンタイン事情について書いて行きたいと思います。


 なお、

「警察官と知り合いたい!あわよくば恋仲になりたい!」

と言う貴方は

【異性の警察官と出会う、付き合う方法マニュアル】

をお読みください。



もくじ

◎、警察学校

◎、警察署・交番

◎、警察本部

◎、市民から警察官へ

◎、最後に



1、警察学校

 何もありません。

 以上。


 ただし、男性・女性合同クラスだとどうなんでしょうね?

 私はゴリゴリの体育会系男子クラスだったもので。


 もし何かあるにしても、

「義理で同じクラスの人からチョコをもらうことがあるかな?」

くらいかと思います。


 そもそも警察学校内は恋愛禁止ですしね。


「税金から給料をもらいながらしている訓練や勉強よりも優先して、そんな暇があるのか?」

ってことですね。



2、警察署・交番

 普通です。

 以上。


 民間の職場と同じです。

 女性警察官や女性交番相談員がいたら、男性警察官にチョコをくれることが多いです。


 義理でも、本命でも、そこは感情の問題で、皆さんと同じです。

「警察だから」

と言う特別な部分はありません。



3、警察本部

 わかりません。

 以上。


 私は確かに警察本部にいましたが、これまたゴリゴリの現場主義の男性職人集団だったので、女性がいる環境にありませんでしたからね。

 恐らく警察署等と同じ感じだとは思いますが、本庁舎に顔を出しても何かをもらう経験はありませんでしたね。


 その辺りは、現場主義の係は同じ課でも部外者扱いなのかもですね!



4、市民から警察官へ

 基本的に貰いません。

 以上。


 これは賄賂になり得るためです。


 何でもかんでも賄賂になるとは限りませんが、どこで、何が

「賄賂だ!」

と騒がれるかわからない世の中です。


 出来るだけそのような危険性は排除したいので、本当に警察官のことを好きな感情の贈り物でも、安価な物でも貰いません。


 警察官を困らせてしまいますので、やめて下さい。



 事件を担当してくれた警察官を好きになる人は多いようです。

 しかし、事件の被害者・加害者等なら【基本的には】ではなく【絶対に】受け取りません。

 それこそ賄賂、利益誘導と騒がれてしまいますので。


 そのような関係性がなくても基本的に受け取らないと言う話です。

 どうしても渡したいならプライベートで会えるくらいに仲良くなり、プライベートの場で渡して下さい。


 交番に持ってくる人がいますが、仕事中はNGです。


 知人に警察関係者がおらず、どうしたら知り合えるのかわからない人が、そのくらい異性の警察官と仲良くなる方法案は

【異性の警察官と出会う、付き合う方法マニュアル】



5、最後に

 なんてことは有りません。

 警察官も普通の人間です。

 男性警察官も、女性警察官も人間です。


 バレンタインくらいしますよ。

 恋仲にもなりますよ。


 ただし、学生と違って、バレンタインをキッカケに恋仲になったと言うような話は聞かないですね。


 そのため、対警察官に関しては、バレンタインはあまり本腰を入れて考える必要はないのかもしれません。


 世間では

「警察官はもてるでしょ?」

なんて噂している人もいるようですが、記事の通り受け取りませんからね。


 ちなみに、受け取る、受け取らないに関係なく、もてませんけどね。



【記事の紹介・拡散について】

 友人やネットの掲示板等に記事を紹介してくれる方がいらっしゃるようです。

 本記事は無断でも紹介可な記事です。


 スマホからだとURLをコピーするのが面倒だと思いますので、本記事のURLは

https://note.mu/chakufuta/n/nc85d431ee650

ですので、このままコピーしてご使用下さい。

「ジュースを買うくらいの面白さはあるな」と思っていただけたら、宜しくお願いします!  気持ちの面でとても励みになります!