見出し画像

感情は90秒

2年くらい前に「感情というのは、実はそれが起きてから90秒しか続かない」という話を聞いてから、誰がどんなふうにその説を語ったのか、、が気になっていて。
先日「KD探究会」(私が参加している月一のNVC勉強会)の録画から、それが私の大好きな脳科学者ジル・ボルト・テイラーの言葉だったというのを知ったので、その記録。
 
「純粋な感情は、私たちの体内における科学的な反応による結果であり、それは90秒しか継続しません。」
「90秒以上に感情を引きずっていると感じられる場合、それは、あなたがその感情的なループに留まることを選択した結果です」
 
これは誰かが自分に何かしたり言ったりした時に、いつまでもいつまでも怒りにぐるぐるしたり悲しんだり落ち込んだりするのは、自分が小さい人間だとか、ループにとらわれる愚かな人間だとかいうこと(えー、これは私のことです。。私はかつて感情に翻弄されるたびに、自分は小さい愚かな成長しない人間だと絶望していました(^^; )ではないということを言っています。
 
そのループに留まることを選択したのは、そこに自分が表現したかった自分にとっての大切なものがあったのに、それを十分に表現できなかった or 受けとってもらえなかったので、悲しい・辛い・苦しい等の未消化の感情があって、それに自分自身でもっと寄りそい味わえよと言うメッセージがあるのだなあと、今しみじみ腑に落ちています。。。
 
で、ここで突然、ぜんぜん関係ない話題に入る!!
昨日今日は、2年ぶりくらいに「実りあること・生産的なことは何もしないボッチの2連休 ♪」を過ごしましたー🎉🎉🎉✨
別宅の草刈り系仕事・管理はあまりの暑さに「もうムリ!!」と手放して。
とある勉強会の参加者(でももう一月連絡なし)に、気づかいのメッセージ送るのもやめて。
普段はもったいないからガマン!のエアコンもいっぱい使って😆
家族の健康、とか考えずに大好きなバターおかかご飯と自家製ザワークラウトとレタスとレトルトカレーを食べて😆👍✨
 
ああ、なんだかここまで書いたら、急に自分の内がすっきり軽くなったよ~~~♫
 
ここまで読んでくれた方。
ありがとうございます😆💕✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?