見出し画像

2023-24 ちゃこのVリーグ観戦記【33】

2023-2024 V.LEAGUE Division 1 MEN
レギュラーラウンド 
第17週 第33戦/全18週 36戦 

2024年3月9日(土)
島根県出雲市・出雲だんだんトマト🍅アリーナ(出雲市総合体育館)

令和6年4月開館。
この度の「Vリーグ男子公式戦 JTサンダーズ広島ホームゲームの開催」は『プレイベント(柿落とし)』となります!

vs 日鐵堺ブレイザーズ(第3戦/1勝1敗)
★JTサンダーズ広島 ホームゲーム。ラストホームゲーム❗️

観客数:1072人

Vリーグレギュラーラウンドは残り2対戦4試合。
まだファイナルラウンド進出6チームが確定していない、
最終順位も決定していない(=ファイナルラウンドでの対戦相手が決まらない)、
この状態で、残4戦とはいえ、戦う相手は2個。
どことの試合が、ラス2かが命運を分ける感じになってきた。
JTサンダーズ広島は、今日明日が堺ブレイザーズ、来週がパナソニック。
堺はまだファイナル進出が決定してないので死にもの狂いでくるだろう。

試合結果は?!
21-25
17-25
17-25
時間にして1時間半掛かってない…。
セットカウント0-3で敗戦。


スターティングメンバーは、
OH:新井、坂下  新井→将平(2セット)、第3セットは新井、武智でスタート→将平、坂下にマルっと交代。 
MB:三輪、安永  リリサ:ヤス→将平(第1セット)   
OP:ジャンチュアン   
S:前田      第2セット途中から前田→金子、第3セットは金子スタート 
L:唐川、高木   唐川only

…死に物狂いで来る相手に、あまりにも、場当たり的で安易に考えすぎじゃないか?
まぁ、もう「ファイナル進出」は決定しているから、情報戦的な意味合いも当然あると思うけど。
それにしても、この試合を観に来る人は会社関係者だけじゃないんだぜ?
チケット1枚に何千円もかけてるんだし、
今日この日がVリーグ生観戦最初で最後の人もいるかもしれない。
それを考えたら、
あまりにも、見どころがなくて、お粗末な試合だったと思うんだよ。
わかる?!
怒ってるんだよ?!私は。
確かに今シーズンの目標は「ファイナル進出」だった。
ファイナル行く、ことで、もう目標を見失ってたら、4位でファイナル出場しても、全て終わったら6位だった、って事になるよ?!
1つの目標をクリアしたら、次の目標を立てようよ。やる気無さすぎだよ、監督。
これを今シーズンは主将慎さんでまとめてきたんだよな。慎さんのありがたみが骨身に沁みる…。

頼むから、プレーに手を抜くな!
レセプションしても転けてない限りは攻撃に入れよ?!攻撃枚数を増やすのは鉄則だろう?!相手のブロックを読みやすくしてるのは、相手の頭脳じゃなくて、そのちょっとした手抜き、油断なんだよ?!

ラッセルいないからって、チュアン大作戦を敢行するなよ?!
試合は明日もあるんだよ。残念なことに、同じ対戦相手でね。
1日目でパワー使い切ってどうするんよ。
だから、攻撃枚数増やすんじゃろ?チュアンの負担がそれだけでも減るじゃん。
ブロック、ドシャットされたって、拾って切り返せばいいんです。それで終わりじゃない。

で。
頑張ろう、レセプション。
サーブを受けて、ボールが上に上がればなんとかなる、かもしれない。
上がらなかったら、始まらない。
第3セット「おぉ?!」とOHを変えてきたのに、その後いっぺんに交代させて、サーブ落とされて失点、って、1番嫌よな。交代した方もされた方も。それなのに、何度交代しても数に入らないリベロの交代は一度もなし。高木くんを出す気がないなら、ベンチに入れるなよ。ベンチ外のメンバーがどんな思いでベンチを外れてると思うんだよ?!

会場入りしていない(ということはこの出雲遠征自体に参加していない)慎さん、かろうじて会場にはきてたけどアップも何もしていなかったラッセル、体のキレが悪そうだったミワァ、…長いシーズン戦ってきただけに故障者や体調不良も仕方ないかもしれないが、心配です。
ラッセル選手は、試合後選手たちが自主練やってた時には混ざってやってました。

毎度毎度言うけど。
審判!!技量を上げろよ!!試合をつまらないものにしないでくれよ。折角のプレーも笛吹き間違えて無かった事にされたら、もう何をどうすりゃいいのさ?!
アウェイに遠征観戦をしてると思うけど、線審もしっかり指導されてるとこは、しっかりと見てるとこ見てるんだよ。広島の線審さんはよく見てる。その「広島の線審」から審判(主審、副審)になった人も多いから、だからこそ、審判のレベルアップ頑張って欲しい。

Vリーグ試合運営を地方のバレーボール協会で仕切る難しさ、というか、問題を、今日はまざまざ感じましたね。
広島県では、JTのホームゲーム結構ガッツリな数やるから、広島県バレーボール協会の強力な後押しもあって、いつもスムーズに運営されているから、あまり感じなかったんだと思う。
会場DJのお二人と試合進行についての打ち合わせができてなかったんじゃない?!
今日はJTが主将、副将が全てベンチ入りしておらず、主将代行を立てなければいけないという事情も説明されてなかったようだし。照明が落ちてホームチームの入場!って時に、謎の空白時間が流れたのは、決してヨッシーのせいではない。でも、将平さんの役割はちゃんとしてもらった方が良かった。締まらない試合にしないために。
会場を作ってるのは、選手や審判だけじゃない。ボール係も雑巾係も試合運営者側だ。雑巾はもっといいもんを持たせてあげてよ。薄いヤツなら利き手には2枚持てば良くない?1回拭いたとこに再度呼ばれて長時間拭くのもどうかと思う。これもやっぱ、広島会場、特にグリアリが1番すごい!と思ってるんだよなー。シャーーーー!っと出てって、グワーーーと拭いてサァーーーーっと反対側にはけていってですもんね。
出雲市の新しい体育館の柿落としに、バレーボール男子のV1の試合を、と望んでいただいたのは嬉しい。JTサンダーズ広島のホームゲームを呼んだから実現出来た、ってこと、中四国地方で唯一のV1男子チームがここにおるってこと、大事にしていきたい。

明日も出雲だんだんトマトアリーナで、試合です。
明日は、今シーズン最後のホームゲームとなります。
勝って終わって、ファイナルに胸を張って進んでいきましょう!

明日も現地で応援です。

頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!
頑張ろう!能登!

(ちゃこ)


iPadから送信

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?