見出し画像

夏野菜カレーと『SUPER!!』

今日のごはんとおんがくはこちら。
ごはん:夏野菜カレーとしっかり冷やしたビール
おんがく:『SUPER!!』/フジファブリック

今日は月に1度のおうちでカレーの日です。
1か月の中でもとても楽しみにしている日でもあります。
なぜ、1か月に1回かというと、わたしの恋人の歯列矯正のメンテナンスの
前日にしかカレーは食べられず、メンテナンスは月1で行われるからです。
なにやら歯列矯正で使用してる器具の中にはゴム製の部品があり、それが
カレーを食べることによって黄色く着色されてしまうらしい…となると、
思い切りカレーを食べられるのはそのゴムを取り換えるメンテナンスの
前日しかないとのこと。恋人もわたしもカレーが大好きなので、
食べられる回数が減るのは残念ですが、月1のカレーの日は思う存分食べることができるので毎月とても楽しみにしています。

さて、今月のカレーは夏野菜カレーです。具材はこちら。
玉ねぎ、茄子、トマト、ピーマン、じゃがいも、にんにく、豚こま
調味料は、バター、塩コショウ、醤油、お好きなカレールー

玉ねぎとトマトはくし切り、茄子は半月切り、ピーマンは一口サイズ、
じゃがいもは大きめにカット、にんにくはみじん切り。
具材を切ったら、にんにくをバター20gで炒めて、香りがでてきたら
トマトとじゃがいも以外の野菜を入れて炒めます。
全体がしんなりしたら、トマトと水1カップを投入。
水が少ないのは野菜から旨味のある水分がたくさんでるからです。
ここから蓋をして15分煮こみます。15分後、蓋を開けると野菜がくたくたになって、いい匂いがします。このタイミングでじゃがいもを投入。
じゃがいもは煮崩れしやすいので、あとの方に入れる派です。
ここで水分量をみて、お好みで足してください。(今回は150㎖追加)
じゃがいもをいれたら、お肉も投入。そこからまた蓋をして10分煮こむ。
10分後、じゃがいもに火が通っているのを確認して、火を止めます。
お好きなルーを加えて混ぜます。(今回はゴールデンカレーを半箱分)
ルーが溶けたら、火をつけて少し煮込みます。最後に醤油をひと回して
かき混ぜれば完成です。

さぁ、炊き立てごはんを器によそい、カレーをたっぷりかける、そして
冷凍庫で冷やしたグラスにビールを注いだら…はい、素晴らしきカレーの日
の誕生です。野菜の旨味とバターのコクがたまらず、たっぷり炊いたはずのごはんがすぐなくなってしまうごはん泥棒です。
余ったカレーはよりおいしくなって明日の朝ごはんで登場…ん~最高!
早くも来月のカレーの日が待ち遠しくなりますね。

さて、今日はごはんのはなしを長々してしまったので、おんがくのはなしは
カレーを作るときに聞いていた音楽の紹介だけ。
今日は久しぶりにフジファブリックの気分でした。今日の音楽にあげた『SUPER!!』はかなりアップテンポな曲で聞くと元気がめきめきわいてくる
一曲です。ぜひ、聞いてみてください!

よろしければサポートよろしくお願いいたします。サポートは自分の幸せとみなさんの幸せにつなげていければと思います!