見出し画像

STUDIOでinstagramを連携した話

最近はどんな業務形態でもinstagramに力を入れているケースが多いですね。

まぁやるだろうと思いつつ

「instagramって連携したいですか?」

「えっできるんですか!?お願いします!」

とまぁ定番の流れですね。当然ですね。でもですね、油断しましたね。

STUDIOってinstagramフィードの埋め込み機能ないんですよね!

できるって言っちゃったんですよね!どうしよう!やるしかない!


てことで調べました。

画像1

できました!

ただ、いくつか苦労した点があったので備忘録しときます。

①埋め込みフィードの無料化

そう、STUDIOのブログ通りやると有料なんです。しかも違うサービスのサブスクリプションを登録しないといけないんで、クライアント側からしたら不便だし、その分野に詳しくなければ感覚的にも意味が分からない。ので、

「有料で違うサービスに・・・」

「無料でできないんですか?」

勿論こうなります。

のでこれを使います。

画像2

スナップウィジェット先生。なんと無料でiframe(なんか埋め込むコード)を作成できるんです。有利プランもありますが、無料プランで十分です。形式もいくつか選べるのでいいですね。あとは生成されたiframeから

<script**********</script>

を除外してコピペすれば完成。

画像3


ですが、ここでもう一つ問題が。

リンクがinstagramに飛ばない

②instagramに飛ばそう

そう。画像をおすとスナップウィジェット先生に飛んじゃうんです。うん、先生は悪くない。でもinstagramに飛ばしたい。この解決は思ったより簡単でした。

画像4

そう、このBOXを透過させてリンクをinstagramにすれば、なんとびっくり疑似instagramリンクの完成!

画像5

※重ねる方法はこちらから:https://www.youtube.com/watch?v=EdhRtA3vN_Y

このようにリンクが出れば完成!

おかげ様で無事納品できそう。

ありがとうSTUIDO!ありがとうスナップウィジェット!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?