見出し画像

「もしも心が透明なら」MVで好きなところをただ取り上げるだけ Part1

こんにちは。
記事を開いていただきありがとうございます。
「ちゃっきん」と申します。

9月17日に「もしも心が透明なら」のMVがYouTubeで公開されました。

また見られていない方はまずはご覧ください。

私が推している中村麗乃さんが初めて少人数ユニットのメンバーとして選ばれた楽曲です。
ユニットメンバーは、
乃木坂46の3期生、梅澤美波さん・中村麗乃さん
乃木坂46の4期生、早川聖来さん・松尾美佑さん
の4名です。

私が非常に楽しみにしていることは前の記事に書いた通りです。

MVが公開される日を今か今かと待っていたわけです。

そして、9月17日に待ち望んだMVの公開が行われたわけです。

公開後、この3連休の間、自分でもビックリするぐらいMVを繰り返し見ました。
上にあるMVのサムネイル画像でもすでに格好良さが漂っていますが、良いところがたくさんありました。

今回は、MVの中で自分が気になったところ・良かったところをただただ取り上げていくだけの回です。

取り上げたいところがあるので早速行きたいと思います。
もちろん、何分何秒のところかを示しながら進めていくので、ぜひMVを見る時に少しでも気にしていただければ幸いです。

まずはイントロ部分からです。

0:02

画像1

梅澤さんの美。ビジュアルの強さ。
開始早々これは強いです。

0:04

画像2

美佑ちゃんかな?右肩の動きとそれによる髪の動き方が色っぽくて良いですね。まだ17歳でこれは凄いです。

0:08

画像3

左側の波紋が内側に吸い込まれていく流れが綺麗だな、と。ピアノの1音1音・時計の針のような音と相まって冷たさを感じます。
水面に窓の外の風景が綺麗に反射しているのも美しいです。

0:10

画像4

大人麗乃ちゃんですね。一瞬ですが。光の当たり方も顔に映る右手の影も優美です。動いている部分に目が行きがちですが、左手の置き方が麗しさを増しているな、と思います。

0:13~0:14

画像8

画像9

全員が揃うところです。
個人的に、麗乃ちゃんが手首から先をちょっと下に垂らしているのがすごく綺麗だな、と思いました。「細かいところの表現力!」
真っすぐ腕が綺麗に伸びている美佑ちゃん、腕を伸ばしながら首の傾け方が変わっていく聖来ちゃん、それぞれ表現の仕方に違いが出てくるのが面白いです。

0:16

画像7

麗乃ちゃんの背中から腰にかけてのラインが綺麗じゃないですか?
普通、あんなに美しく身体を反れるものなのですね。
撮影している角度なのか、麗乃ちゃんの身体の柔らかさ・体幹の強さなのかは分かりませんが。

0:21~0:22

画像8

画像9

これはまた動きの比較です。
麗乃ちゃんは一度腕を思い切り伸ばしてから前に動かしていて、隣の梅澤さんは肘を曲げたまま、軽くパッと払う感じの動きなんですよね。腕を伸ばすと動きがダイナミックに見えて格好いいし、肘を曲げたままだと大人の余裕みたいなものが感じられます。

ここからようやく歌詞が始まります。

0:27

画像10

ちょっとシンクロニシティを感じる姿勢。振り付けならそれを感じるのに、感じる表現は全く違うのが面白いです。

0:37

画像11

画像12

一連の聖来ちゃんの動きがキレッキレです。

0:47~0:51

「どこかで気にしてるから」という歌詞の歌い方。ここは麗乃ちゃんパートですよね。
個人的に注目したところが2つありまして。
「どこ」の感情の表現力が一つ。
「気にしてるから」の「る」と「か」の間に「ん」みたいな音が入っているところが一つ。
完全に素人目ならぬ素人耳+推し補正が入る聴き方をしているとはいえ、歌う“技術”って感じがします。

「ん」で思い出したのが松浦亜弥さんです。
何かのテレビ番組でアイドルの歌唱力が取り上げられていて、松浦亜弥さんのポイントとして話されていたのが「歌詞の音の前に『ん』の音が入る」みたいなことでした。

別に推しメンとは関係ない話です。
ただ、推しメンの歌唱力が着実にステップアップしていることが感じられますし、そんな推しメンを尊敬するとともに、まったく別の道ですけど自分も頑張らないと、と思えます。

1:04

画像13

一番手前が美佑ちゃん(?)。もう羽ばたきそうな勢いです。
My ruleの某メンバー的な?

1:07
ここからサビに入るわけですが、サビはポイントというより流れるような映像が格好良いです。
緑と青が基調の衣装も、デザインが全員少しずつ違っていて素敵だなと思います。

1:20

画像14

一番奥の麗乃ちゃん(?)の視線が気になります。
タイミングかもしれませんが、靴が見えるくらい綺麗に足を上げている聖来ちゃんの姿勢がすごく綺麗です。

1番はここまでです。

まだまだ注目したいポイントがあるので、2番以降の個人的注目ポイントは次の記事にします。
ちなみに、2番はあるメンバーが無双していると思っています。

改めて、「もしも心が透明なら」のMVを皆さん見ましょう!


後半の2番からはこちらです。


また記事を読んでいただければ嬉しいです。
ありがとうございました。


ちゃっきん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?