見出し画像

1週間をゆるく振り返ります。


Q コンディションを絵文字で🙂

😳💨
6月最終週、上半期のラストスパート。
振り返りnoteも書けて満足です。

「1行で振り返る」に嘘はないのですが、その後の振り返りコメントが長いと評判のnoteはこちらです。

Q ピンときたニュース📰

沖縄の高校生のキャリア教育を進める事業を手がけられている方のお話を聞きました。県をあげて全高校にキャリアコンサルタントを派遣する取り組みとのことで、規模も内容も素晴らしいものでした。
私は九州圏内で高校生の採用支援や面接対策の講演などやっていますが、変化の早い時代、いやでも長生きしてしまう時代における進路決定は簡単なことではないと感じています。
情報はネットには溢れてたくさんあるけれど、コロナ期間に学生生活を送った彼らは実体験が少なく、社会に出るリアリティも薄いと聞きます。
これからを担う若者に大人ができることは何か…? 私なりにできることをやっていきたいと思いました。

高校での講演を機に考えたことをまとめたnoteはこちらです。


Q 印象に残っている誰かの言葉💬

「12年後の自分を想像してみよう」
6月うまれの学びの仲間で、毎年誕生日会をしています。
今年で12年目!
数年ぶりにやっとメンバー揃ってリアル開催が叶い、桜島を眺められるカフェで食事とおしゃべりを堪能しました。

いつもは来年の目標を立てるのですが、12年目ということもあり次の12年に想いを馳せることに。
これまでの12年を振り返ると、想像もしていなかった今を過ごしているので、きっと想像もしない12年後でしょう。
それぞれに、やりたいことを好きに書いて共有しました。
何年経ってもこうしてフラットに近況や夢を語り合える関係に感謝です。

急なリクエストに応えてくださったお店に感謝✨

Q 今週の自分にひと言🎤

たくさん振り返りをしましたね。
動いた分だけ運もついてくると信じて✨この調子で!

Q 食べたいものは?🍽

記念日に私の好きなパスタを食べにいく予定です。
外食はコストがかかりますが、レシピのレパートリーを増やすためにも、好きだと思える味や新しい味に出逢っていくことは必要です。

Q 来週の作戦は?🔦

▶︎パーソナル編集者さんとのセッション
▶︎パーソナルコーチング
▶︎結婚記念日



ゆるめの週報を書いて良かったこと💡

2023年12月から続けていたゆるめの週報は、今週でおしまいとなります。
1週間ごとの振り返りnoteを書く時間は、時間の使い方を見直したり、頑張った自分を褒めたりできる時間でした。
何より、怠け者の私に筆をとらせる強制力もあってここまで続けてきたのですが、下半期はまた別の形でお仕事内容をお伝えしたり、振り返りができたりするといいなと思います。

これまでお付き合いくださりありがとうございました😃
それではまたいつか。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,757件

#上半期の振り返り

1,308件

あなたのサポートのおかげで作家活動に力が入ります🔥。ありがとうございます。