見出し画像

1週間をゆるく振り返ります。
フォーマットはいつものこちら。


Q コンディションを絵文字で🙂

😭
週のまんなか水曜日。指先を切りました。🩸
スライサーで玉ねぎを切ってる時に、びゅっと。
過去にも未遂があって爪先は何度もやってるんですが、流血するほどは初めて。2ミリほどV字に皮膚を切り落としてしまいさすがに動揺しました。
水道水で洗っても止まらないので、ティッシュで押さえて10分止血
指先のジンジンどくどく感を味わいながら、しばらくして全身から滝のような汗が流れてきました。例えるなら湯当たりした感じで、目の前がボヤッとして吐き気もしてきました。いやあ、これやばいな。

現場(と言っても自宅ですが)は緊迫していました。


血の気が引きながらも、20分後に控えたパーソナルコーチングのオンラインセッションも気になり、冷静と情熱の間を行ったり来たりです。
さいわい血が止まり出血量もそれほどではなかったので(ティッシュ1枚でおさまるほど)、治す力にお世話になり、何事もなかったようにオンラインセッションをやり遂げました。えらい!
怪我をしてみて分かったのですが、右手の薬指ってそれほど出番はなく、困り具合は最小限で済んでいる気がします。不幸中の幸い。

おせわになりました。

Q ピンときたニュース📰

フリーランスって保証がないよなあ。と常々思っているのですが、なんとフリーランスが労災保険に加入できるようになるとのニュースが!!
嬉しい🙌とともに、働き方改革、多様な働き方、さまざまな社会の変化や背景があるのだろうと実感しました。
詳しい要件を確認しながら、もしもに備えて活用したいです。


厚生労働省ホームページより


Q 印象に残っている誰かの言葉

人生を変えるのは行動!
参加しているオンラインサロンでオーナーさんがおっしゃった一言。
先月参加した時に、「新規事業計画書を書く」ことを行動目標に挙げて、今月は達成報告ができました。しかし書いて達成!終わり!ではなく、計画や収支を可視化して分かること、見えるものがありました。
一つの達成は次のスタートなんです。
行動すれば結果が得られる。その結果とは、単なる「できた」「できなかった」ではなく、行動したことに対するフィードバック。
勢いで始めるのもいいけれけど、全体像を掴んで小さく積み上げていくのもひとつの方法。
人事図書館@鹿児島の構想はどうなることでしょう😊

Q 今週の自分にひと言🎤

滝汗を流して救急車を呼ぶか悩んだ10分間があってびっくりしたね。
大ごとにならずに済んでよかった。
キーボードが打ちづらくてタイピングスピード落ちるのが想定外でした。
来週、巻き返しましょう!

Q 食べたいものは?🍽

蒸し暑さもあるこの頃。冷蔵庫にアイスを備えておきたいです。
鹿児島名物「しろくま」。かき氷にもバリエーションがあって、「しろくま」巡りをするのもオススメ。

「フルーツ温泉しろくまの湯」2021年12月撮影。

Q 来週の作戦は?🔦

熊本出張とセミナー資料作成と。
初ジャンルのセミナーのため参考書籍を5−6冊準備しました。
まずはリンダを降臨させます。



それではまた来週。
皆さまの1週間がチャレンジ溢れる日々となりますように。

この記事が参加している募集

あなたのサポートのおかげで作家活動に力が入ります🔥。ありがとうございます。