見出し画像

研修講師のご褒美はパンケーキ(4/8-14のゆるめの週報)

1週間をゆるく振り返ります。
フォーマットはいつものこちら。


Q コンディションを絵文字で🙂

😊
大きめの研修1本に、夏に控える研修の打ち合わせ1本、幹部研修1本、と研修講師WEEKでした。業界も内容も異なる3社のお仕事を頑張りました。
その分、マッサージや整体など駆使しながら、体のメンテナンスをいつもより念入りに行いましたよ。

Q ピンときたニュース📰

「水臭い!」と怒られたニュース。
実は私、2022年に紙の本を出した後、2023年にKindle本を出版しています。紙の本を書き上げるためにお世話になったコーチが、私のKindle本を見つけてくださって「言ってよ〜!!!」と連絡をくださいました。
しかも本の中に、そのコーチのことを書いているんですね。(無断で。笑)
「水臭い!」と怒られて然るべき出来事です。

『自己紹介1分間テンプレート』

というわけで、お世話になったコーチとFacebookライブをすることになりました。😆  きっと「ごめんなさい」から始まります。
4/20(土)20時から、お時間よければご覧くださいませ。


Q 印象に残っている誰かの言葉

先ほどの続きにもなりますが「水臭い!」と言われて、そうか、私は水臭いのか、と気づきました。
先週のゆるめの週報では「ファンです」と言われて戸惑う、という話を書きましたが、どこかそれに似ているかもしれません。
人との距離は近い方だと思いますが、自分のことを表に出すのが下手くそというか、宣伝下手だなあと感じます。


Q 今週の自分にひと言🎤

研修講師WEEKがんばりました!
この「場」を通じて伝えたことは必ず伝わっているはずなので、これからも一つ一つのお仕事を大切にやっていきましょう。

Q 食べたいものは?🍽

食べたい思いを2週間ほど引きずったハワイのパンケーキをいただくことができました!そしてイチゴがマンゴーになりました😆
これでようやくハワイ旅行を完了させることができます。南無。

注文時に「生クリーム半分で」と言えなかった。

完了した今、改めて食べたいものは、、パエリアです🍽️
スペインはまだ行ったことがないのですが、行きたい場所の1つ。2026年に完成すると言われているサグラダファミリア教会を拝むためにも、パエリアを食べて魂を飛ばしたいです。

Q 来週の作戦は?🔦

来週といいつつ再来週(下旬)の話にもなりますが、下旬はまた研修や出張が入っているので、来週をどう使うかが肝です。💡
資料作成や提案書作成はもちろんですが、自分のための時間も大事にしたい1週間。執筆に取り組むことや、今後の戦略を立てるなど、いわゆる「第二領域」(重要だけど緊急ではないこと)に取り組みます。

「第二領域」についてはこちらの本が出典です。
第3の習慣:最優先事項を優先する のところで説明されています。

どんな本を読んでいるんですか?とご質問いただくことも多いので、その時々にマッチする本があれば、この場を借りてご紹介していきます。


それではまた来週。
皆さまの1週間がチャレンジ溢れる日々となりますように。


あなたのサポートのおかげで作家活動に力が入ります🔥。ありがとうございます。