見出し画像

Good-Naturedなわたしのために(4/15-21のゆるめの週報)

1週間をゆるく振り返ります。
フォーマットはいつものこちら。


Q コンディションを絵文字で🙂

😇
割とマイペースで過ごせた1週間。
資料作成やコーチングセッション、コーチングは私が受ける方もあり。
久しぶりにパンづくりにも行けたし、読書や執筆の時間も取れたし、身体の休息と心の栄養をチャージできました。自分のための時間は大切ですね。

Q ピンときたニュース📰

インプロという自己表現方法に出会いました。
インプロとはImprovisationの略で「即興」という意味ですが、舞台での即興劇をはじめとして色々な場面で使われるそうです。

オンラインでインプロをどうやるのか?という単純な疑問と、ちょっと新しいことを学びたい!という期待とを持って、オンラインでの無料体験会に参加をしました。
当日は講師と参加者4名で1時間のプログラム。自己紹介の後「インプロとは」のレクチャーをいただき、いざインプロゲームの実践!
内容は明かせませんが、講師の方いわく「Good-Natured」(自然体でありながら魅力的で、さらに毎回新しさもある)が場に引き出されるのがインプロの本質で、まさにそれを体感する時間でした。
インプロ体験については改めてnoteで書きたいなと思います。

Q 印象に残っている誰かの言葉

「Good-Natured」
誰もがきっと自分らしく、ありのままで表現できたら、、と願っていると思います。ですが社会にいると自分らしくいられない場面もたくさんありますよね。
キャリアコンサルタントの基本的スタンスとして「自己一致」という状態があります。これは、その時その場における自己の誠実性のようなものだと私は捉えています。言動一致、思うことと言うことの一致。評価や思い込みを外して、「今ここ」の自分で、相手と対峙する(共にいる)こと
心がけてはいても、実現できていない場面も多いです。
そんな私にとっても、インプロという表現方法はとても助けになるのではないかと期待をしています。
9月の発表会に申し込もう!とワクワクしています😊
こちらは講師(代表)の内海さんのnoteです。


Q 今週の自分にひと言🎤

健康と睡眠に気を配りながらも、お仕事サクサク進めましたね!
とあるイベントのおかげで読書と執筆の時間が取れましたが、イベントがあってもなくても生活の中に組み込めると良いなと。

Q 食べたいものは?🍽

パンケーキを攻略したあとパエリアを掲げていましたが、スペイン料理店に行く機会は得られず😭
ここ1ヶ月ほど食べていないナポリタンが食べたいリストに浮上しています。先日、新鮮なピーマンを大量に仕入れたのでタイミング的にもバッチリ。

粉チーズどばどば雪山の如く。物価高騰でかけ放題できるお店も減ってきましたが。。

Q 来週の作戦は?🔦

大型研修の2回目と、東京出張です。
世間ではGW突入前の1週間ですね。慌ただしくなりそうですが、健康管理を第一に置いて、最大のパフォーマンスを発揮できるようにします。



それではまた来週。
皆さまの1週間がチャレンジ溢れる日々となりますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

あなたのサポートのおかげで作家活動に力が入ります🔥。ありがとうございます。